読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

超クソゲー外伝・企画屋家業 ゲーム作りの天国と地獄をこの本で学ぶ

超クソゲーの流れだけど クソゲーのレビューでは全く無い 超クソゲーの感想を書きまして、 沢山の方に読まれました。 本当にありがとうございます。 そんな流れで紹介したい本がありました。 超クソゲーとはあまり関係は無いのですが。 作者が超クソゲーの作…

がんばれゴエモン2 エンディングで明かされる エビス丸の本当の正体とは?

今までは 単なるオカマキャラなのだと思っていました [4時間かけて クリアしたかいがあったな] [がんばれゴエモン2 コナミ ファミコン] 1989年発売 ジャンル アクションゲーム 参考価格1000円 記事のネタバレ度 ガッツリ高め 攻略に必要なプレイ時…

シンプルなアクションゲームに 成長物語をプラス スーパーチャイニーズ ナムコ版  

最初は弱かった主人公も最後には無敵の格闘家になる? [アイテムを探し出す要素も楽しめる ファミコン初期の名作アクション] [スーパーチャイニーズ ナムコ ファミコン] 1986年発売 ジャンル アクション 参考価格700円 記事のネタバレ度 高め 攻略に…

ビックエックスを狙って一日が終わる 濃厚なパズルゲーム クラックス ファミコン版

5×5が織りなす中毒性 [シンプルなゲームながら、戦略性も大事] [クラックス ハドソン ファミコン] 1990年発売 ジャンル 落ちものパズル 参考価格700円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 5時間 このゲームに対する世間の評価 遊べば解…

値段が高すぎて 高嶺の華だった そんな憧れの名作アクションを遊びたおす ゴーゴーアックマン

ゲームとしては比較的シンプル [マルチエンディングの為に 何時間もプレイする] [ゴーゴーアックマン バンプレスト スーパーファミコン] 1994年発売 ジャンル アクション 参考価格950円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 2時間 このゲ…

さっきまでは弱者 ほうれん草を食べたら絶対強者 ファミコン版ポパイ

追いかけてくるキャラクターを追い掛け回す [セーラー服のマッチョマン、それがポパイ] [ポパイ 任天堂 ファミコン] 1983年発売 ジャンル アクション 参考価格550円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 20分 このゲームに対する世間の評…

イカサマをしたら最高の天罰が降りかかる まじめな競馬ゲーム 井崎脩五郎の競馬必勝学

当時としては画期的な作品 [競馬ゲームでは無く、競馬予想ゲーム] [井崎脩五郎の競馬必勝学 イマジニア ファミコン] 1990年発売 ジャンル 競馬シミュレーション 参考価格200円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 10時間 このゲームに対…

超クソゲー2 この本があったから、このブログがある 第二弾

この本があったから、このブログがある 第二弾 ゲームに真剣に向き合う こんな大事な事を教えてくれたのは、 超クソゲーという名作エッセイでした。 クソゲーと言う言葉は、 けっして揉め言葉では無かったのですが。 この本が登場してからは、 「クソゲーか……

アルカードを仲間にできるだけで幸せ  ビックリするくらい激弱だけど ドラキュラ3 悪魔城伝説  

今度のドラキュラは 仲間が自由に選べます [アクションゲームと言えば ワイワイワールドか悪魔城伝説でしょうね] [悪魔城伝説 コナミ ファミコン] 1989年発売 ジャンル アクションゲーム 参考4900円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 …

ビーチバレーのゲームに くにおくんのテイストをガッツリプラス Vボール

マッチョマンが行うビーチバレーという格闘技 [くにおくんのテイストがバリバリ入っています] [Vボール テクノスジャパン ファミコン] 1989年発売 ジャンル ビーチバレー 参考価格350円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 1時間 このゲ…

実況パワフルプロ野球2010  サクセスでいえば群を抜いてムズイ

ザコの状態で、プロ野球選手と戦わされる そんな苦行 [ずっとやる気がない主人公 そりゃあ打たれるよね] [実況パワフルプロ野球2010 コナミ プレイステーションポータブル] 2010年発売 ジャンル スポーツゲーム 参考価格200円 記事のネタバレ度 …

原作どおりにゲームを進めよう というか それ以外は拒否されます 聖闘士星矢・完結編

前作は、漫画を読んだことがなくてもクリアできたのですがね [原作どおりに進めよう というか それ以外は拒否されます] [聖闘士星矢・黄金伝説・完結編 バンダイ ファミコン] 1988年発売 ジャンル アクション・RPG 参考価格400円 記事のネタバレ度 高…

浮気し放題の不思議なゲーム ジンギスカン・蒼き狼と白き牝鹿の感想 

後継ぎが居ないと即ゲームオーバー? [訓練して 戦争して 浮気して?] [ジンギスカン 蒼き狼と白き牝鹿 コーエー ファミコン] 1989年発売 ジャンル シミュレーション 参考価格240円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 20時間 このゲー…

変形シューティングの元祖なのかな!? フォーメーションZ

人型から戦闘機へ変形、そんなシューティング [地上は遅い、空中は早い、ボスは異常な頑丈さ] [フォーメーションZ ジャレコ ファミコン] 1985年発売 ジャンル 横スクロールシューティング 参考価格330円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時…

真三国無双・マルチレイド 無双がモンハンぽくなって豪快に登場

敵を倒しまくって 装備の素材を集めまくろう [無双シリーズの面白さに モンスターハンターの収集要素を大幅プラス] [真三国無双・マルチレイド コーエー プレイステーションポータブル] 2009年発売 ジャンル アクション 参考価格200円 記事のネタバレ…

先週書いたレトロゲームの記事まとめ テイルズと幼女戦記はすごいね!!

先週書いたレトロゲームの記事まとめです 見逃した記事がありましたら、絶対に読んでください 先週はゲーム以外の記事も多くなってしまった為に、 ゲームの記事としては、少なめになってしまったと思います。 理想としては、 ゲームの記事を維持しつつも、そ…

ドラゴンクエスト4 ファミコン版だけに許される 簡単にレベルアップさせる方法とは?  

ファミコン版ドラクエ4だけのお楽しみ [ファミコンRPGの中でも ベスト3には必ず入るでしょうね] [ドラゴンクエスト4 エニックス ファミコン] 1990年発売 ジャンル RPG 参考価格200円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 20時間 この…

ファミコンのRPGで50時間遊べるのは凄い つらいけど凄い じゅうべえくえすと

個性的な仲間を駆使して、冒険を有利に進めろ [ファミコンとは思えない 豪華なシステム] [じゅうべえくえすと ナムコ ファミコン] 1991年発売 ジャンル コマンド選択式RPG 参考価格800円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 50時間 この…

任天堂版テニス  テニスゲームなのに恐怖を感じてください

スマッシュコート並のスピード感がある [ファミコン初期の名作スポーツゲーム] [テニス 任天堂 ファミコン] 1984年発売 ジャンル スポーツ 参考価格450円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 20分 このゲームに対する世間の評価 まさに…

実況パワフルプロ野球ポータブル3  強い選手が簡単に作れるのは嬉しいよね

携帯ゲーム機ならではの サクッと選手を作れるのは最高です [高校野球編のサクセスモード これだけで買う価値があります] [実況パワフルプロ野球ポータブル3 コナミ プレイステーションポータブル] 2008年発売 ジャンル スポーツゲーム 参考価格200…

音楽最高 グラフィックも最高 ゲームバランスは大味 ファミコン版・マダラの感想 

音楽最高 グラフィックも最高 ゲームバランスは大味 [エンカウント率が異常なので そこだけは少し残念] [魍魎戦記マダラ コナミ ファミコン] 1990年発売 ジャンル RPG 参考価格690円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 20時間 このゲー…

松本亨の株式必勝学  株式のゲームというよりもリアルな人生のゲーム!?

金を稼いで、家を買って、結婚して、破産する… [目指せ一億、たとえ病気になろうとも] [松本亨の株式必勝学 イマジニア ファミコン] 1988年発売 ジャンル シミュレーション 参考価格200円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 10時間 こ…

ファミコン版みんなのゴルフここにあり!? ファイティングゴルフ 

キャラクターを選べるという斬新さが売りですよね [コンピューターの強さは 本家に比べればそこそこですが…] [ファイティングゴルフ SNK ファミコン] 1988年発売 ジャンル ゴルフ 参考価格200円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 4…

聖剣伝説コレクションが発表されて ブログにとんでもないことが起こる

ブログのアクセスが異常に増えて 聖剣伝説コレクションの存在に気づく ここ最近の出来事で、 レトロゲーマーをもっとも驚かせた出来事で言いますと 「聖剣伝説コレクション」の発表でしょうね。 聖剣伝説の1・2・3を 一本のゲームソフトで楽しむことがで…

アランドラ スタイリッシュなゼルダの伝説 難しさで言えば別次元の存在

セガのランドストーカーもお忘れなく [ゼルダの伝説が好きでも、アランドラは自力でクリア出来ませんでした] [アランドラ ソニー プレイステーション] 1997年発売 ジャンル アクションRPG 参考価格390円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時…

シューティングゲームよりも楽しい シューティング パズルゲームだけどね アルカノイド2

パズルゲームよりも シューティングゲームを楽しんで終わる [アイテムに気を取られると大抵終わる でも特攻しちゃう] [アルカノイド2 タイトー ファミコン] 1988年発売 ジャンル パズル 参考価格900円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間…

将棋盤をひっくり返す以上の酷い事が出来る バカな将棋ゲーム ファミコン版名人戦

優秀な将棋ゲームでありながら、バカな将棋ゲームでもある [まるで桃太郎電鉄の様な遊び方が出来る] [名人戦 SNK ファミコン] 1988年発売 ジャンル 将棋 参考価格200円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 30分 このゲームに対する世間…

ロストレグナム  圧倒的な強さで敵を殲滅する そんな快感がたまらない!!

大好きなグラディエーターが まさかのディアブロライクで大復活 [こんなにも アイテムを拾うのが楽しいゲームがあったのか!!] [ロストレグナム アーテイン プレイステーションポータブル] 2007年発売 ジャンル アクションRPG 参考価格650円 記事…

ホラーな悪魔城ドラキュラを 100倍薄めて 100倍可愛くする ぼくドラキュラくん

このままではクリア出来ないので、一旦仕切り直す [ホラーな悪魔城ドラキュラを 100倍薄めて 100倍可愛くする] [悪魔城すぺしゃる・ぼくドラキュラくん コナミ ファミコン] 1990年発売 ジャンル 横スクロールアクション 参考価格2500円 記事の…

相手のコーナーキックを そのまま相手のゴールネットに突き刺せ 熱血高校ドッジボール部サッカー編

くにおくんなのに、暴力要素はかなり少な目 [ダイビングヘッドにオーバヘッド、まさにド迫力のサッカーゲーム] [熱血高校ドッジボール部サッカー編 テクノスジャパン ファミコン] 1990年発売 ジャンル アクションスポーツ 参考価格650円 記事のネタバ…

ホームランナイター90  究極のバカゲーから まともな野球ゲームになっていた

前作はバカゲー風だったのに 今作はリアルな野球を体験できる? [野球ゲームの優等生 面白味はそれほどないかもしれませんがね] [ホームランナイター90 データイースト ファミコン] 1990年発売 ジャンル 野球ゲーム 参考価格250円 記事のネタバレ度…

緊急に読んで欲しい記事  ゲオのセールがヤバい!!

広告を見た瞬間に 速攻で出かける準備をする 私のブログで言いますと、 「直ぐに読まなくても問題ない記事」が多いかと思います。 ほぼレトロゲームがメインですので 「一週間まとめて読もうかな」こんなブログだと思います。 しかし、あえて言いたい。 「今…

テイルズの戦闘が まさかのファミコンでも楽しめる!? 魔神英雄伝ワタル外伝

戦闘シーンが面白いだけで 偉大なる名作ゲームに早変わり [ゼルダの伝説の様なゲームなのかと思いきや…] [魔神英雄伝ワタル外伝 ハドソン ファミコン] 1990年発売 ジャンル アクションRPG 参考価格800円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時…

理不尽な謎解きさえなければ かなりの名作だったのにな 惜しい!! ゾイド2・ゼネバスの逆襲  

ストーリーがおもしろくて先に進みたくなる [ドラクエタイプの作品かと思いきや…] [ゾイド2・ゼネバスの逆襲 東芝EMI ファミコン] 1989年発売 ジャンル RPG・シューティング 参考価格1900円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 15時間…

ナルティメットヒーロー  バンダイのサービス精神が爆発した そんな格ゲー

全ての要素を集めるには数百時間かかる? [任務をこなして お金を稼いで 延々とガチャる そんなやりこみ格ゲー] [ナルト・ナルティメットヒーロー バンダイ プレイステーション2] 2003年発売 ジャンル 格闘ゲーム 参考価格200円 記事のネタバレ度 普…

4人で遊べば 至福の時が訪れる  ダウンタウン熱血行進曲の感想  

今回のくにおくんは 運動会で大暴れ [基本的には 相手をぶん殴りまくる そんなくにおくんが最高です] [ダウンタウン熱血行進曲・それいけ大運動会 テクノスジャパン ファミコン] 1990年発売 ジャンル アクションゲーム 参考価格1250円 記事のネタバ…

アーマードコアが戦略ゲームだったらこうなる? 未来戦史ライオス

未来戦史と書いて フューチャーウォーズと読む [模型を組み立てるような わくわく感が ほんの少しだけある] [未来戦史ライオス パックインビデオ ファミコン] 1989年発売 ジャンル 戦略シミュレーション 参考価格500円 記事のネタバレ度 普通 攻略に…

目の前に走っている車を、ムカつくという理由から破壊する イカレタレースゲーム アストロファング

レースゲームにシューティングの要素をプラス [目の前に走っている車を、ムカつくという理由から破壊する] [アストロファング AWAVE ファミコン] 1990年発売 ジャンル レースゲーム 参考価格780円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 …

サターンのゲームは世界いちいぃぃ セガサターンのレビューと言えばこの作品

読者レースという 皆がレビュアーになる 豪快な時代 超クソゲーにはまった私は それっぽい本が売っているたびに、 買うようになりました。 そんな時に、今回の本に出会う事ができました。 沢山の機種のゲームを、 ごちゃ混ぜにレビューする作品が多い中 まさ…

ラストバイブル3をガチで30時間遊ぶ そしてあまりの面白さに 7000文字書いてしまう

本家の女神転生にも負けない 圧倒的なストーリーを体験せよ [エンカウント率最悪 人間貧弱 そんな地獄をストーリーと音楽で天国に変える] [ラストバイブル3 アトラス スーパーファミコン] 1995年発売 ジャンル RPG 参考価格 2200円 記事のネタバレ…

ドラゴンクエストの真似をしたら売れるのでは? こんな豪快さが売り マジックキャンドル

ドラクエ1に似ているという言葉は禁句です めちゃくちゃ似てるけど [ドラゴンクエストの真似をしたら売れるのでは? こんな豪快さ] [マジックキャンドル サミー ファミコン] 1992年発売 ジャンル RPG 参考価格4000円 記事のネタバレ度 普通 攻略に…

ゲイモス  もたもたしているとボスが逃げる罠 あれ?ずいぶん長い一面だな?

ボスの癖に逃げるんじゃない!! [やたら長い1面だと、クリアしてから気付く] [ゲイモス アスキー ファミコン] 1985年発売 ジャンル 3Dシューティング 参考価格700円 記事のネタバレ度 普通 攻略に必要なプレイ時間 1時間 このゲームに対する世間…

テイルズ・レディアントマイソロジー 終わらなければいいなと思った RPG

テイルズの世界で モンスターハンターの中毒性を楽しめる [石を発掘し 装備を鍛え上げて 圧倒的なボスに挑んで行く 楽しすぎ!!] [テイルズオブワールド・レディアントマイソロジー バンダイナムコ PSP] 2006年発売 ジャンル RPG 参考価格200…

先週書いたレトロゲームの記事まとめ  14週目 先週は結構な当たり週でしたね

先週書いたレトロゲームの記事まとめです 見逃した記事があったら、絶対に読んでください 最も読まれた記事で言いますと 連邦VSジオンでしょうかね retogenofu.hateblo.jp カプコンが発売したガンダムゲームという 斬新な組み合わせでして。 その面白さも…

聖剣伝説3 20年ぶりにプレイして 最強キャラと隠しボスの存在を知る

とんでもなく悲惨な6人の主人公 あなたは誰を選ぶ? [聖剣伝説2にはかなわないけど それでもやっぱり名作です] [聖剣伝説3 スクウェア スーパーファミコン] 1995年発売 ジャンル アクションRPG 参考価格1990円 記事のネタバレ度 ガッツリ高め 攻…

倫理的に 絶対に配信不可能な 名作アドベンチャー ファミコン版・ビーバップハイスクール

ビーバップハイスクールがアドベンチャーゲームで登場 [原作漫画を全く読んだことが無くても 楽しめます] [ビーバップハイスクール・高校生極楽伝説 データイースト ファミコン] 1988年発売 ジャンル 探索型アドベンチャー 参考価格350円 記事のネタ…

パチンコ大作戦2  パチンコは命がけだと教えてくれる そんな危険なゲーム

三回ミスをするとそのまま死ぬ 表現方法じゃなくて本当に死ぬ [規定以内に攻略しないと パチンコ台が爆発します] [パチンコ大作戦2 ココナッツジャパン ファミコン] 1992年発売 ジャンル パチンコシミュレーション 参考価格350円 記事のネタバレ度 …

仰天B級ゲームの逆襲 ゲームの内容は1割 それ以外はほぼ雑談 でも面白い

みうらじゅんさんや爆笑問題が語る レトロゲームが熱い 先日超クソゲーの事を書きました。 沢山の人に読んで頂きまして、 本当に嬉しかったです。 レトロゲーム好きには、 超クソゲーは教科書的な存在なのかもしれませんね。 実は、今まで封印していたものが…

獲物を狩る、そして獲物に狩られる、そんなグロテスクなポケモン? リンダキューブ・アゲイン

リンダキューブ完全版が最高に欲しい!! [バイオレンスで、グロテスクで、最高にリアルな、オトナのポケモン] [リンダキューブ・アゲイン ソニー プレイステーション] 1997年発売 ジャンル RPG 参考価格2000円発売 記事のネタバレ度 高め 攻略に必…

ドラゴンユニットとは  ソードマスターが手に入らない方にお勧めの名作アクションRPG

ソードマスターは、言わばドラゴンユニット2? [ゲームのボリューム感は少な目ですが、満足度はお腹いっぱい] [ドラゴンユニット アテナ ファミコン] 1990年発売 ジャンル アクションゲーム 参考価格850円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ…