レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

鮎の内臓は食べちゃダメ!?

昔は鮎の内臓と銀が同じ重さで交換されていたとか

鮎うるか

スーパーでスイカが並ぶ時期になると、鮎も一緒に並ぶようになります。鮎は、香魚と呼ばれるのですが、その理由は、鮎売り場に行けばすぐに解ります。鮎からきゅうりの良〜い香りが(*_*)だから香魚!!

 

そんな良い香りがする鮎の、最も美味しいとされるのが鮎の内臓です。鮎の内臓を塩漬けにしたものが、うるかと言う珍味で最高に美味しいとか。何処に売ってるんでしょうね?いつか食べてみたいです(^^)

 

鮎の寿命は約一年なんだそうです。しかし稀に何年間も生きる鮎がいるらしいです。そうなると一体どうなるかと言うと?草食から肉食になるそうです。今まで苔を食べていた鮎が、何年間も生きると肉食になる!!そうなってしまうと、あの美味しかった内臓がもう全然美味しく無くなってしまうそうです。鮎の内臓の美味しさは苔の美味しさだったんですねぇ(>_<)

 

鮎の内臓は食べちゃダメ?

大きな鮎の内臓は食べちゃダメ!!