レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

うなぎのタレについて考える·····そして意外と簡単に作れる♪

夏のごちそうと言えばやっぱりうなぎですね

あみ印 うなぎのたれ 2.3kg

今年の土用の丑の日は7/29火です。土用って今まで土曜日の事だと思ってました。違ったんですね。土用と言う期間が18日間あるただそれだけ。丑の日は牛の日なんですがねぇ(干支にちなんでいるそうです)なので牛の次の日は寅の日です。だから土用(18日中)に牛の日が当たれば、土用の丑の日になると。

なので土用の丑の日が年2回な事もありえます。

 

そんな土用の丑の日に食べる物と言えば、うなぎです。なんといってもあの香りがたまりませんよねぇ。今からもう待ちきれません(^^)

 

しかし、うなぎを買う度に毎回思っていた事が。

 

タレが全然少ない。もう少なすぎです(;_;)わたしがテレビで見るうな丼は、ご飯にまでタレがかかっていて、見た目からしてもうすでに美味しそう。

しかしいざうなぎを買うと表面にしか、タレがかかっていません。

 

このまま一生わたしはうなぎのタレで悩み続けるのか?

 

なら作ろう!!作ってこれでもかって位かけよう。

 

早速調べたらめちゃくちゃ簡単。

 

まずみりんと酒(日本海)を同じ量鍋に入れます。みりんが50ccなら酒50ccみたいな感じです。それを煮きる(アルコールを飛ばす)そして火を止めて、それに醤油を、みりんや酒と同じ量入れる今回なら50cc。それに砂糖を15g入れて(大体3つの合計の10%位)終わりです。たったこれだけ!!簡単でしょ♪

 

売っているうなぎには油分が多めに入っているので、この作ったタレを、買ってきたうなぎにかけても充分美味しいです。いい感じで油が溶けてもう最高。

 

最後に究極の食べ方を一つそれは···

 

ご飯にタレだけかけて食べる!!

それだけです(^○^)

 

あぁ早くうなぎが食べたい(>_<)