レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

夏になるとカルピスが異常に飲みたくなる····その理由を解明した風!?

カルピス原液一気飲みは子供の夢

f:id:retogenofu:20140803123331j:plain

カルピスのあの独特のパッケージを見るだけで、あの頃のとても暑くて、

毎日が楽しかった夏休みに、タイムスリップ出来ますね。

 

あのパッケージは天の川をイメージしているそうです。

なぜかと言うと、カルピスの誕生日が7/7だからだそうです。

天の川、英語でミルキーウェイ。牛乳の川です。

だからあのパッケージは天の川のイメージなんですね。

 

そんなカルピスですが。

 

一年中飲みたいかと聞かれると、別に?って感じです。

しかしなぜか夏になると、急にカルピスくれぇぇーとなります。

 

なぜなんでしょう?

 

夏にCMが多いからかな?

いや!でもカルピスのCMは一年中やってるしなぁ。

う~んなぜなんでしょうね?

 

 

気づいたきっかけは、とある親戚の集まりでの会話でした。

 

わたし:夏と言えばカルピスですよね。

親戚:確かにそうだよね。なぜかカルピスを飲みたくなる。

親戚2:えぇそうかな?夏と言えばオレンジジュースじゃない、

親戚2:もしくはリンゴジュース!!

わたし:いや全然そんな印象が無いし、むしろそのジュースは冬でしょ。

親戚2:そうかなぁ?あ!もしくはゼリー。

わたし:確かにゼリーは、なぜだかわかる気がする。

親戚のおじさん:水羊羹のイメージもあるね、後はやっぱりハムだな。

わたし:いやハムって、もうそれお中元じゃん········!?

 

 

 

······でた!!!お中元だ(*_*)

 

そう言えばお中元で、わたしの家はカルピスを毎年貰ってたんだ。

 

多分もう一人の親戚の家もお中元でカルピス貰ってたんだ。

そして違うもう一人の親戚の家は、ジュースの詰め合わせやゼリーの詰め合わせで、おじさんの家はきっと、水羊羹やハムだったんだ。

 

考えてみるとわたしの家は、冬のお歳暮がジュースの詰め合わせでした。

だから冬になると、スチール缶のリンゴジュースが猛烈に飲みたくなるんだ。

 

お中元、お歳暮って実は凄いんですね。人の記憶にまで影響力があるなんて。

毎年カルピスを送って貰っていたから、夏と言えばカルピスになる!!

まさかの、カルピス購入の英才教育。もしくはジュースやハムの英才教育。

 

そんなカルピスの謎でした。

 

と言うことは、サラダ油を送ってる親戚の家の子供は夏になると、

うおぉぉー天ぷら食わせろぉぉーになると·····。

·········来年は甘い物に変えようかな(^○^)