レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

手に入らない物ほど余計に欲しくなる·わたしはポケステ

妖怪ウォッチの凄さと、絶対に子供の為に!と言う親の凄さ

ポケットステーション(クリスタル)

いつの時代でも、子供のおもちゃがニュースになるんですね。

 

今だと妖怪ウォッチがまさにっ旬て感じですね。

発売1ヶ月前になると、お店に確認の電話がひっきりなしだとか。

多分?親が手にいれなきゃいけない、と言うプレッシャーが半端ないはずです。

あまりにも人気すぎて予約すら拒否されるそうですから。

だから大抵抽選会になるそうです。

 

わたしが子供の頃に必死で探したのって、なんかあったかなぁ?

なんて、思い出してみると、意外と結構ありましたね。

 

まずは、ベタですが、たまごっちですね。

わたしと言うか家族が探していたのを覚えています。

結局流行ってる頃には買えませんでしたが。わたしの中では、

たまごっちと言えばこち亀、こち亀と言えばたまごっちの印象です。

 

わたしが本気で探したのは、ポケットステーション、通称ポケステです。

 

このポケステ、プレイステーション用の、メモリーカードとして発売されたのですが、ポケステを持っていくと、なんと!外でミニゲームが出来ました!!

今ではもう当たり前ですが(-_-)

その時はなにこれ凄い!と思ってました。

ただのメモリーカードがゲーム機なるなんて!!革命的だ!!··なんて。

 

その中でも一番はまったポケステのゲームが、どこでもいっしょです。

このどこでもいっしょと言うゲーム、ルールはいたってシンプルです。

トロと言う猫に、自分で言葉を教えて行くゲームです。

そして自分の育てたデータ同士で、友達としりとりが出来ます。

だから言葉をいっぱい知ってるほうが、しりとりで有利なので、

毎日愛情をこめて育てるんですよね。

 

このポケステ、近場に本当に売ってませんでした。

それこそ妖怪ウォッチ並みで、予約すら拒否でしたからね、いつ入荷するかわからないと言う理由で。結局半年くらい後に、二個持ってた友達から一個売って貰いましたね。半年後ですら、まだ近場では品薄でしたからね。

 

あの頃の気持ちを体験した世代が、今の親の世代ですから、

きっと、子どもの為に朝早く店に並んで買ってあげよう、になるんでしょうね。

 

半年間ずーっとポケステをやりたかったあの気持ち

う~ん懐かしい(^O^)