レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

二ノ宮金次郎の像が無くなった2つの理由···

近場は全部無くなってたよ!

二宮金次郎に学ぶ生き方

皆さんは、小学校の敷地に入る事ってありますか?

小学校にお子さんが通ってる方は、普通に入るでしょうが、そうじゃ無い人は、

敷地に入ったら即お縄ですね(^O^)

 

そんな小学校に入る時がたまぁにあります。それは、選挙の投票に行く時です。

選挙の時に小学校へ行くと変な感じですよね。

懐かしいやら、新鮮な感じやらで、毎回変な感じです。

 

久しぶりに学校の敷地に入って、ちょっとした違和感がありました。

二ノ宮金次郎像が無くなってる!!

え!ここに有った筈なのに!無くなってる。

 

薪を背負いながら、本を読み勉強していた、二ノ宮金次郎。

働きながらも、勉強すると言う勤勉な少年の鏡なのに。

 

そんな二ノ宮金次郎ですが、今の子供にはもう馴染みが無いそうですね。

結構、小学校から撤去されてるそうです。

 

その大まかな理由は2つ

 

1つ目は

学校の建て替えがあると、もう撤去してしまうそうです。結構な敷地が必要なので、なら撤去しちゃおうか、となるそうです。

 

2つ目は

二ノ宮金次郎の真似をした子供が、ケガをするケースが多かったそうです。

今で言う歩きスマホの元祖みたいな感じですね。

 

この2つの大きな理由が合わさって、二ノ宮金次郎像が、

全国的に姿を消したのでしょうね。

なので今でも残っている学校は、逆に珍しいんですね。

 

皆さんの近くの学校はどうですか?

二ノ宮金次郎像が有る風景が懐かしいです(^O^)