レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

初めての低温調理法(真空調理) 舌の上でとろけるってこの事を言うのか!!

低温調理法またの名を神々の調理法

f:id:retogenofu:20140813083806j:plain

f:id:retogenofu:20140813083751j:plain

鶏肉って、いつの時代でも庶民の味方です。とにかく安くて美味しい。

 

そんな鶏肉ですが、むね肉よりも、モモ肉の方が若干値段は高めです。

モモ肉はジューシーなので、あまり焼き加減に気を使わなくてもOKです。

 

しかし!むね肉だとそうはいきません!!

焼きすぎてしまうとすぐにパサパサです。未だに、完璧には焼くことが出来ませんね。そんな所、低温調理法なるものがあるらしいと、最近Twitterでみかけました。低温調理法ってなんだろう?じゃあ調べてみようか。

 

なんでも?

63-70度のお湯に、ジップロックの袋に塩コショウの味付けをした肉を入れて空気を抜き真空状態にし、お湯に肉を袋のまま入れて調理する方法だそうです。これで柔らかいお肉になるそうです。

 

本当に?これだけ?·····ならやろうかな。

 

ではまず、温度計ではかります。70度になるように水で調整して、

準備OKです。早速肉を入れます。

 

·····駄目でした(-_-)肉が冷たいので温度を下げちゃいますね。

なので、一旦肉を取りだしてまた70度迄戻します。そして肉を入れます。

あらかじめ肉に70度のお湯をかけてならした方が良いですね。

 

今度はバッチリです。で40分放置するだけです。

 

·····また駄目でした(-_-)まだ肉汁が赤いんです。

温度をはかって納得。50度まで下がってました(;_;)

お湯はほっとくと水になる!!······あたりまえですね。

 

なので肉を一旦取りだし、70度に戻し、またお湯に10分浸けました。

すると、ちゃんと肉汁が透明になり、完成しました。合計50分です。

 

早速食べてみると、もう最高(^.^)とにかく柔らかい。鳥むね肉のパサパサ感が全くありません。鴨のお肉を食べてるみたいです。あのプルプルの鴨の肉と同じです。味も今回は塩コショウでシンプルでしたが、絶品でした。

もっと色々な味と油分を足せば、更に完璧ですね。

 

20分×2のセットが良いですね。20分たったら70度迄戻してまた20分。

それで後は、ひたすらお待ち下さい。

 

モモ肉でやったら一体どうなっちゃうんだろ(^O^)