レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

なぜ?スマホゲームに課金するのか?を聞いたら納得させられた話

聞いたらわりと納得しちゃいました

f:id:retogenofu:20140815115946j:plain

お盆休みで帰ってきた友達との、毎年恒例の集まりがありました。

最近どうしてる?とか、仕事どう?などの、毎年恒例の会話です。

 

そんな中、最近何にハマっているかの話になりました。

 

なんと!、4人中3人がスマホゲームにハマっていると言いました。

 

そのハマって無い1人はわたしなので、わたし以外は100%スマホゲームにハマっている事になります。しかもその内の1人は、前からゲームを一切やらない人でした。

 

わたしがスマホのゲームをやらない理由は、課金が怖いからです。

 

スマホゲームが面白いってのは、わたしも分かってるんです。

そのゲームが面白ければ、面白いほど、そのゲームに課金をしてのめり込みそうで怖いんですよね。だから今でも手を出していないんですよね。

 

ハマっている三人の内、課金をしていない友達が二人で、

課金(月3000円位)をしている友達が1人(ゲームを全くやらない)でした。

 

三人がハマっているのはそれぞれ違うゲームですが、課金しない二人の理由は一緒で、ゲームにお金をかけるのは勿体無い、と言う理由からでした。

 

そうなると当然、課金している友達に、

なぜ?課金するのか?と言う質問になるわけです。

すると、三人が納得のいく答えが返ってきました!!

 

····時間を買ってるのと同じだよ♪

 

なんでも、色んなひとに良く聞かれるそうです。

どうしてゲームに課金をするのかを。

 

それで自分で考えた結果、わたしはアイテムを買っているのでは無く、時間を買っていたんだ!!と気付いたそうです。大抵のゲームは、1日にやれる回数に制限がありますから。次のプレイが出来るまで後一時間、みたいな。

 

その友達は、その制限が回復する時間が気になって、仕事に集中出来なかったそうです。満タンになったらそれ以上回復しないので。毎日眠る前に貯まってるプレイ回数を全部こなしてから眠っていたそうです。

 

そんな日々に急に疲れたそうで、なにげなーく、使うとプレイ回数が回復するアイテムを買ったそうです。

 

すると、いつでもプレイ出来る安心感からか、

制限回数を気にしなくても、よくなったそうです。

これで、眠る前に無理にプレイしなくても良いんだぁと思ったそうです。

 

なら睡眠時間を買ったと思えば安い!と言う結論になったそうな。

 

ゲームに課金をしている人ほど、ゲームをスパッと辞めれるそうです。

きっともう割りきっているのでしょうね。

逆に課金しない人はずるずるやってしまうと。

 

それを聞いた、スマホゲームにハマっている二人は、

めっちゃ分かると納得してましたね。どんなに眠くってもやっちゃうそうです。

やらないわたしまでも、なるほど!と納得しちゃいましたね。

 

激しく燃えあがれば燃えあがる程、消えるのも、あっという間なのでしょうね。

じわじわ燃えるとじわじわ消えますからね。

 

どっちが良いかは、お好きな方をお選び下さい(^O^)

わたしもスマホゲームに手を出しちゃいそう······