レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

涼しい夜ほど熱中症になりやすい!?

涼しいからクーラー消そ·····それ!危ない!

プログレード 鉄鋳物ビビンバ鍋(敷板付) 18cm 2793

最近なんとなくですが、夜が涼しくなったような気がします。

昼間は相変わらずのもやもや感ですが、夕方過ぎからは涼しくなった気がしますね。そうなると、クーラーを消して扇風機で良いかなと思いますね。

 

しかし、ちょっと待ってください!!

 

ここで質問です

あなたの家は木造建築ですか?それとも鉄筋コンクリート住宅ですか?

木造建築のあなたは、夜に扇風機でもOKです。

鉄筋コンクリート住宅のあなたは、とても危険です!!

 

なんでも、木造住宅と言うのは熱しやすく冷めやすい構造だそうで、

昼の気温が、35℃だと部屋の温度も直ぐに35℃近くまで上がってしまいます。

しかし、夜の気温が28℃なら部屋も28℃になってくれるので、扇風機だけでもあまり危険性は無いので大丈夫だそうです。

 

鉄筋コンクリート住宅だと話は違ってきます。

この鉄筋住宅、熱しにくく冷めにくい性質の構造で、アパートやマンションなどの住宅は、ほとんどがこちらの鉄筋コンクリート住宅に分類されるそうです。

昼の気温が、35℃なら部屋の温度は32℃位までしか上がらないそうです。

熱しにくく冷めにくい性質の利点ですね。

 

しかし、夜の気温が28℃に涼しくなっても、部屋の温度は32℃と、昼の暑い温度時と全く変わらないそうです。専門家の先生が言うには、石焼きビビンバの石と一緒だそうで、一度熱せられたコンクリートは、朝になってもまだ熱いそうです。

 

そんな状態で、外が涼しいからクーラー消して扇風機だけで良いや!となると、とても危険なんです。クーラーを消している間に、だんだん部屋の温度が上がってきても、自分は眠ってるので気付きにくいんですね。

 

そして体にかかる負担が、知らず知らずに大きくなり危ないそうです。

 

木造住宅の方も、鉄筋住宅の方もクーラーを消すときは十分ご注意下さい。

クーラーが無い人は、寝る前にうすい塩水を飲むのが予防になるそうです。

涼しい夜こそ、熱中症予防に取り組みましょう(^O^)