レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

秋になるとフランダースの犬を思い出す···

あとアルプスの少女ハイジ

フランダースの犬 ファミリーセレクションDVDボックス

最近はあまり見かけませんが、昔は秋の特番シーズンに必ず、もう一度見たいアニメベスト30等の、昔のアニメの名シーンや、感動の最終回が見れる二時間特番をやっていましたよね。毎回家族みんなで見ていたのを覚えています···。

 

 大抵番組の最後は、フランダースの犬の天使のシーンで終わってましたよね。そして、毎回柴田理恵さんが泣いていたのをセットで思い出します。なので私は、フランダースの犬の本編のストーリーを全く知らないのですが、最後のシーンだけはもう十回以上は見ていますね。あとクララが立ったも(^^)

 

 そんな昔のアニメの特番では、バトル物のアニメってあまり取り上げられなかったんですよね。結構メジャーなはずなのにガンダムの最終回は見た記憶がほとんど無いんですよね···。マジンガーやデビルマンは結構見た記憶があるのに。

 

 今になって思うとテレビ局の関係でそうなっていたのかも知れませんね。私が良く見ていたアニメの特番は、フジテレビ系だったのですが、フランダースの犬やアルプスの少女ハイジ等は、世界名作劇場シリーズ(フジテレビ系)なので、

プッシュしていたのかも知れませんね。ちなみにガンダムを放映していたのはテレ朝系でした。マジンガーやデビルマンはフジテレビ系。

 

もしかしたらテレ朝系の特番なら、ドラえもんの感動シーンが多めだったのかも知れませんね。あとタッチやハクション大魔王は特にテレビ局は決まっていなかったそうです。その県によって放映するテレビ局が変わるそうです。

 

秋の特番シーズンになると、アニメの特番を楽しみにしていたのが本当に懐かしいですね。今見てもきっと楽しいんだろうな(^O^)