レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

注意が必要!?夜のトンボって実は怖い!!

昼のトンボはそうでもないのに

f:id:retogenofu:20140928122656j:plain

秋の虫と言えばやっぱりなんといってもトンボですよね。

(鈴虫の話を書く時は、なんといっても鈴虫ですねに変えます)

トンボは昔から男の人にとって縁起の良い虫として有名だそうです。

(トンボは一直線に進んで、後ろを振り向かない為、男らしいというイメージ)

そんなトンボの話を···。

 

マンガの行為はウソ

 皆さんトンボって捕まえた事って有りますか···?私は幼稚園の頃に良く捕まえました。羽を持ったら逃がす時に飛べなくなっちゃうので、そこは良く注意していたのを覚えています。今では怖くて一切触れなくなってしまいましたが···。

 

 よくマンガで、トンボの前に立って指をぐるぐる回すと、トンボの目が回って捕まえやすい!!なんて書いてました···。あれって全然意味無いんですってね、そもそもトンボは目を回さないので、なんの意味も無いと···。

 

 そんな時に私が良くやっていたのは、細い枝を持ってただ延々待つです。それこそボーッと立ってます(イメージは自分が棒になっていく感じで)。そうするとトンボの方から勝手に、枝の上にとまって来るのでそこをがっとキャッチです。あの頃は何故かみんなトンボ好きでしたね···。

 

 トンボって何を食べるかご存知ですか、トンボって結構な肉食系何ですよね、勝手なイメージで花の蜜を食べてる印象でした。そしたらバリバリ蛾とかの虫を食べてるとは。英語名でドラゴンフライと呼ばれている位ですからね···。

 

 夜の街灯に集まってるトンボを見たときは、本当に心臓が止まるくらいビビりました(おそらく街灯に集まってる虫を狙いに集まって来ている。)

 

 まさか夜に、トンボが活動してるなんて夢にも思いませんから。あの大きな羽で夜にブンブン鳴ってると、完全にハチと錯覚するほどです···。

 

 しかしよーく見て、なんだトンボだったんだ!と成りましたが、あの上空からブンブン鳴っている怖さはとんでもないですね。暗闇ではトンボにお気をつけ下さい(攻撃はしてきませんが、主に音の面でお気をつけ下さい)。

 

戦う男がトンボを好きな理由がなんとなくわかった気がします。

まさかトンボがあんなに好戦的だったとはね···。

とか言いながら写真はハートマークでした(^O^)