レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラクエのアストロンを使う意味が最近やっと分かった

そりゃあ子供には分からないって!!

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

みんな大好きドラゴンクエスト!!ゲームをやったことの無い人でも、

マリオとドラクエ位なら名前を聞いた事があると思います。

そんな大人気のドラクエの、全く意味不明な呪文の話です···。

 

私の家には、ドラクエシリーズのソフトが20本位あります。

(ドラクエ3にいたっては、FC,SFC,GBC,Wii、四本全部持ってます)

 

それくらい大好きなドラクエシリーズですから、もうすでにクリアしたのに、

時間が経ったらまた、飽きもせず繰り返し何回もプレイ出来ます。

(私にとっては、ドラゴンクエストは癒し系です。)

 

そんなに何度も繰り返しプレイしているとある疑問点が?

「この、アストロンって呪文は何の意味があるの?」

 

このアストロンという呪文は、唱えると自分のパーティーが一定時間無敵に成ります。しかし、自分達も一切行動が出来なく成るので、アストロンの呪文を使う前と、何も変わりません。全くもって意味不明です···。

 

しかし、最近に成ってようやくアストロンの意味が分かったんです!!

 

ドラクエの敵には、自分達と同じく、MPが設定されています。アストロンはこの敵のMPを切れさせる為の呪文だったんです!!

 

敵によっては、一度しか使えないけど、その変わりにメチャクチャ強力な呪文が有ったりします。(二回唱えられたら、全滅しちゃうような呪文がたくさん。)

 

普通の戦法なら敵が呪文を使う前に急いで倒すか、もしくは呪文をくらう前に逃げるか等、そういう敵に出会ったら結構なピンチ状態です。しかし、こんな時にアストロンの呪文を唱えると、あら不思議、自分達が無敵状態の時に、敵が呪文を勝手に使ってくれるので、こちらには被害が一切出ずにゆっくりと戦う事が出来るように成るのです···。

 

今まで一切気づきませんでしたね、こんな便利な呪文だったとは···。

どんな強力な敵でもアストロンさえ使えば、ただの普通の敵に成ります。

まさかこんなパズルが仕掛けてあったとは···ドラクエって深い(^^)

 

ちなみに、私は七回目のプレイでやっと気づきました(^O^)