レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

完全なるパッケージ詐欺ゲー···ローグハーツダンジョンの思い出

パッケージの書き方ひとつでゲームってどうにでも成るんですね

 

糸井重里さんが思う、この世で最も優れているキャッチコピーというのは、

[売れてます]何だそうです···。どんな商品にでも合う、最強のキャッチコピーなんだとか。キャッチコピーがあればその商品がどんなものか分かるので、購入する方にとっても、重要な役割がありますよね。

そんなキャッチコピーに騙されて買ったゲームの話です···。

ローグ ハーツ ダンジョン

[ローグハーツダンジョン]2007年発売

[そこは魔物の眠る未知の場所、ようこそ運命の洞窟へ···]

[入る度に変化するダンジョン、ダンジョンに蠢く多種多様なモンスターを倒しながら、奥深くへと探索。倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく!!]

 

ゲームのキャッチコピーはパッケージ!!

 数年前にふらっとゲームを買いに行きました。特に欲しいゲームがあった訳でもなく、ただふらっとです。そうすると、一本のゲームに目を引かれました。

あまりにもカッコいいパッケージと、魅力的なゲーム説明の裏のパッケージ。

分からないゲームだとしても情報はパッケージを見れば大抵分かるので、表のパッケージも最高ですし、裏のパッケージも最高で即購入しました。

 

特に気に入った部分が[倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく]の部分で、「これはきっとやりこめばやりこむ程、ストーリーが増えていくんだ、凄い面白そう!!」「おそらく未知の世界だから、情報を集めていくと、ちょっとずつ世界の謎が解けていくんだなあ~」と成った訳です···。

 

しかしローグハーツダンジョンをプレイしてみてびっくり。

これってただの図鑑機能の事なんです(-_-;)

[倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく···図鑑に!!]

「いや!!どのゲームにも普通に付いてる機能だから!!!」「しかもラストダンジョンがノーセーブで、クリアするのに10時間も掛かるとか!!(クリア前に死んだらまた、10時間です···)」「満腹度が0に成ったら即死ぬとか!!(トルネコならHPが減るだけなのに、即死って!!)」「しかもやりこみ要素が一切無い!!(武器の持ち込みも出来ない)」等でゲームの内容は本当に散々な物でしたね。

 

おそらくこのゲーム説明のパッケージを書いた人は天才ですね。

(ただの図鑑機能をあんなにも魅力的に書けるのですからね···)

 

部屋の掃除をしていたら、たまたまゲームが出てきたので、あの時の怒りを思い出しながら勢いで書いたローグハーツダンジョンの記事でした。

ゲームは1日10時間(^O^)