レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ももクロくらぶのドングリの話の答え

ヤバい!!初めて知った!

f:id:retogenofu:20141104122134j:plain

上の画像にドングリの名前の答えがあります···わかったでしょうか?

 

先日[ももクロ]のラジオ番組、[ももクロくらぶ]でこんな疑問点が、

「ドングリのドンってなんですか?教えて下さい···」なんて質問でした。

確かに、今まで生きてきてドングリの意味合いを知りませんでしたからね···。

 

それに対して、

「どんぶりっぽいからじゃないのか?」とか

「ドンっと蹴ると落ちて来るから、効果音なんじゃないか?」

なんて話をしてましたが、

結局ドングリの意味の答えを出さずに、次のコーナーに移って行きました。

(え!答えを出さないで次のコーナーいったよ!!なんてビックリでしたね。)

 

じゃあってことで、調べみました。

なんでも、[ドングリ]のグリの部分は、栗だそうです。

全身を硬い皮で被われている、実全般を栗というそうです。

次にドンの部分ですが、ドングリを漢字で書くと[団栗]です。

つまり、団体で実が生っているから、ドングリなんだそうです。

なので、イガに入っている実は、[イガグリ]と呼ばれているんですね。

 

ドングリの画像を見て、ちゃんと納得出来ました(^O^)