レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

Twitterでわかる世界情勢···台湾で痛車が熱い!?

世界で一番日本マンガが熱い国

f:id:retogenofu:20141108115856j:plain

痛車ってご存知ですか?

痛車というのは、自分の車にマンガやアニメのキャラクターを、

ド派手にペイントして作品愛を表現する行為ですね。

(10年以上前から徐々に浸透して行ったそうです。)

 

値段が高い車を痛車にするほど、痛車ランクが高いそうですね。

高級車ほど、インパクトが強いんだとか。

(ベンツやフェラーリなんのそのですね!!)

 

そんな痛車ですが、今台湾でメチャクチャ熱いそうです。

先日Twitterを眺めているとこんなツイートが、

「今修学旅行で台湾だけど、何故か痛車が走っていた!!」とか

「今、アクセルワールドの痛車が目の前を横切って行った」とか

「痛車を初めて見るのが、まさか台湾だとは」なんて感じでした。

(今年は親日の台湾に修学旅行に行くのがブームだそうです。)

 

なんでも、台湾で読まれているマンガの約85%が日本のマンガだそうで、

日本のマンガやアニメで、日本語を覚える人も多いそうですね。

インターネットがあれば、日本のアニメをリアルタイムで見れるので、

日本のアニメを見る為に必死で日本語を覚えるそうですね。

(洋書を翻訳してでも、いち早く読みたい気持ちと一緒ですね。)

 

そんなマンガやアニメの発展途上国の台湾で、

「一体どうしたら目立てるのか?」という考えになり、

「そうだ!痛車という文化がジャパンにあるぞ!!」

「急いで自分の車に、まどマギ塗るぞ!!」と自然発生的に成ったんでしょうね。

 

そして、日本の修学旅行生に発見されて、ちゃんと目立っていたと。

そんなTwitterでわかる世界情勢でした···。

いつか私も、ももクロカラーに塗るぞ(^O^)