レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

キャストアウェイの感想·ココナッツとヤシの実

無人島で虫歯をガーン

f:id:retogenofu:20141117140934j:plain

良く「無人島が舞台の作品にはハズレなし」と、言われますが、

この「キャストアウェイ」は、主人公の「トムハンクス」が、

無人島に漂流して、どうやって生き延びるかと言うサバイバル映画です。

 

そんな中で主人公が水を求めて必死にさまよっていると、

やっとの事でヤシの実を見つけて、

ヤシの実ジュースを飲むシーンがあるのですが、

とても美味しそうでした、(必死に成ってヤシの実割るシーンは最高ですね。)

ただヤシの実について物凄く気になる事が···。

 

「ヤシの実とココナッツの違いってなんだろう?」

「ヤシの実はどれぐらい実がなるの?」

そう思ったら最後、気になったので調べてみました

 

なんでも?ココナッツは「ココヤシから採れるヤシの実」の事だそうです。

なのでココヤシから採れるヤシの実は、「ココナッツ」

それ意外のヤシの木から採れる実が、ただの「ヤシの実」なんですね。

 

どれぐらいヤシの実が採れるかというと、

一本のヤシ木でだいたい「年間100個位」だそうです。

つまり一週間で二個くらいなので、週末はココナッツの日ですね。

 

キャストアウェイを観て、

ももクロのココナッツを聴いて、

ココナッツのブログを書くそんな週末(^O^)