レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

コレクターになる理由 修正版

みんな何かのコレクター

f:id:retogenofu:20141117122008j:plain

NHKの爆笑問題の番組で、コレクターの特集を観ていました。

7万本の空き瓶を集めている人の、コレクターになったきっかけが、

「とてつもなく不安だったから」だそうです。

大学生の頃、自分の人生に不安だったときに、

空き瓶に出会って、心を奪われて、

今では7万本の空き瓶コレクターに成ったそうです。

 

2000本のレトロゲームをコレクションしている、

グラビアアイドルさんがコレクターになったきっかけは

「友達が周りに居なくて寂しかったから」という理由です。

15歳で福岡から上京してきた時に、周りに友達がいなかったので、

たまたま出会った、「ゲームウォッチ」に癒されて、

ファミコンのゲームソフトをすべてコンプリートするにいたったそうです。

 

「フットボールアワー」の後藤さんは、

子供の頃に超合金のオモチャがとても沢山欲しかったそうです。

しかしそんなに裕福な家庭では無かった為に、

沢山超合金を手に入れる事は出来なかったそうです。

そしてお笑い芸人に成って、一発当ててやりたかった夢が、

「手当たり次第に自分が持ってない超合金を買う」だったんだとか。

(今では家に数百万円分の超合金専用の部屋があるそうです。)

 

人は不安だったり寂しかったりすると、

物をコレクションしたくなるのでしょうね。

私がレトロゲームやレトロなマンガをコレクションしているのは、

昔買えなかった思い出を、今必死になって集めているのかも知れませんね。

 

あぁコレクター人生は楽しい(^O^)