レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自分の汗で塩分補給!?

自分に塩を送る

f:id:retogenofu:20141122121629j:plain

毎日の散歩を初めて、もうすぐ2ヶ月。

始めた頃は、一時間も歩けばもうヘトヘトだったのですが、

今は、二時間位なら頑張れば何とかなります。

日々歩ける時間が増えていくのが、まるでゲームみたいで楽しいです。

 

今まで何年間も運動をしていなかったので、急に汗をかく様になりました。

実はこれは結構危険な事で、

運動不足の人は「汗のコントロール」があまり上手く無いので、

汗から「余計な塩分」を出してしまうそうです。

普通の人よりも汗からの塩分が倍も出てしまうとか。

 

人間は塩分が足りなくなると、何もやる気が起きないそうです。

戦国時代は、塩が何よりも大事だったそうです。

だから「敵に塩を送る」という言葉は物凄い事なんですよね。

 

じゃあ「自分でかいた汗で、塩分補給すれば最高じゃないか!!」

何て、馬鹿な事を思ったのですが、あながち間違いでは無いとか。

人間の体というのは不思議なもので、

自分の汗の塩分を、自分の皮膚から吸収するそうなんです。

まさに「自然に自分の汗で塩分補給」しているそうです。

 

スポーツ選手は、それでも足りない塩分を、

サプリメントなどで多目に補給するんですね。

 

これからの時期は、熱中症に気をつけて、

わたしも塩分補給していきます。

自分で自分に塩を送るそんな散歩生活(^O^)