レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

同じ緑茶でもお湯の入れる温度を変えてみたら?

石田三成三杯のお茶

f:id:retogenofu:20141124121007j:plain

石田三成の子供の頃の有名なエピソードがあります。

鷹狩りで喉が渇いた、「豊臣秀吉」がお寺にお茶を飲みに来たときの話で、

最初にぬるいお茶を出して、

次にもう少し熱いお茶を少量だけ。

そして最後に熱々のお茶をだす。

最初のぬるいお茶は、急いで飲んでもやけどしない様に。

もう少し熱いお茶は、味の変化と量の調整。

最後の熱々のお茶は、お茶本来の味を楽しむ為。

 

······もちろん試しました。

 

まずぬるいお茶

60度でいれてみました。

ほんのり甘~い、そして飲みやす~い。お茶がねっとりしてますね。

もう少し熱いお茶

90度でいれてみました。これはいつも飲んでいるお茶の温度ですね。

甘さが消えて、お茶の良い苦味が出てます。

熱々のお茶

100度でいれてみました。もうグラグラのヤカンから直で。

飲んでびっくり何故かしょっぱい、そして苦い。

ただ、これが一番美味しい!!

 

温度を変えただけで、こんなにも変わるとは。

お茶って繊細ですね。

 

ぬるいお茶は、「ケーキやクッキー」に合います。

少し熱いお茶は、「おせんべいや柿の種」などしょっぱいお菓子ですね。

熱々のお茶は「お茶漬け」に最高で、あのお茶はもはや「出汁」です。

 

最近は、なるべくお茶を飲むように、心がけています。体に良いので。

石田三成になったつもりで、お試し下さい(^O^)