レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

睡眠学習テープって本当に効果ある?の長年の答え

頭が物凄い疲れる

 

f:id:retogenofu:20141129001833j:plain

昔、学校の担任の男の先生から聞いた話です。

ひと昔前に流行った夢の機械、それは「睡眠学習テープ」です。

広告にはこう書いて有ったそうです。

[この睡眠学習テープを夜眠る時にかければ、

 眠りながらにして最高の勉強が出来る、明日からテストで百点満点だ!!]

このいかにも怪しい広告を見た担任の先生は、

迷わず直ぐに購入したそうです。

(この担任の先生は、学校では面白い先生で有名でした。)

 

それから数週程経って遂に荷物が届きました。

ドキドキしながら早速、

睡眠学習テープ(天才に成れる夢の機械)を試してみたそうです。

「これで自分も明日から、天才の仲間入りだ!!」なんて思いながら···。

 

待ちに待った、天才に成れる機械の使用した感想は、

朝起きたら「頭が割れるように痛かった」です。

気付いたら、カセットデッキの電源を引っこ抜いてたとか。

きっと体が勝手に、このままこのテープを聞き続けていると、

死んでしまうと判断して、眠りながらコンセントを抜いたのでしょうね。

 

だけど学校の成績は、ちゃんと上がったそうです。

「頭が割れるように痛かろうが」

「疲れが全然取れなかろうが」

「体重が物凄い減ろうが」

とにかく必死に睡眠学習を頑張った結果なんでしょうねぇ。

(1ヶ月位で結局ギブアップしたそうです。)

 

何故急にこの話を思い出したかと言うと?

私は最近寝る時に、昔のゲームの曲をかけながら寝るのですが、

朝起きたら頭が物凄い疲れてるんですよね、不思議と。

それで、「あの先生が言ってた、睡眠学習テープの話と同じだ!」と、

急に思い出したのでした。

きっと夢の中でも、ゲームをプレイしてるんでしょうね。

 

昔のゲームの音はシンプルで良いんですよね、

ピーとかビーとか単純なんですが、

そのシンプルな音の奥にある深みが、本当に良く眠れます。

今日も疲れるとわかっていながらも、イースの世界に旅立ちます(^O^)