レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

初代ゴジラを観た感想·結末が最高に痺れる

今観ても結構面白い        <過去の記事の修正版です>。

 

f:id:retogenofu:20141204000919j:plain

大人気特撮怪獣映画の[ゴジラ]60周年と言う事で、

BSプレミアムで今月はゴジラの特集が組まれています。

そして、そのゴジラ特集の一発目が初代ゴジラです(1954)。

 

そんな初代ゴジラを見て初めて解った事がありました。

あの有名なゴジラのテーマ何ですが、

わたしの勝手な印象で、

ゴジラが暴れている時の戦闘曲だと勝手に思っていました。

 

でも実際は、ゴジラが暴れている時の曲は[無音]です。

しかも無音でゴジラが暴れて、バンバン人が死にます。

ゴジラがこんなに怖い映画だとは知りませんでした、

ちなみに、あのゴジラの中でも一番有名な曲は、

日本の防衛軍が攻める時のテーマだったんですねぇ。

 

ストーリーは、ゴジラが攻めて来るからみんな逃げろーって感じで。

いわゆる[パニックホラー系]のストーリーですね。

ゴジラから逃げなきゃ行けないんだけど、

みんなが一斉に逃げてしまうので、中々逃げられないと言う恐怖でしょうか。

そこにゴジラが追い付いて暴れまくると···。

 

そしてゴジラの最後の結末なのですが、

ある博士が作った、

[海の生物を絶滅させる爆弾]みたいな物をゴジラの目の前で使います。

そしてそんな爆弾を使われたゴジラが一体どうなるかと言うと、

ゴジラの体が[全部溶けて骨だけ]になります。

 

「いや!ゴジラ死んじゃったよ!!」

「あの最強の怪獣のゴジラが···」なんてまさかの展開。

 

わたしはゴジラは絶対に死なない存在だと思ってました。

[ウルトラマン]や[仮面ライダー]的な、絶対無敵だと思ってました。

それがまさかの骨だけになるなんて、まさかの展開でした。

 

しかしこれで終わりかと思いきや。最後のセリフが、

「水爆の実験がこれからも続けば、第二、第三のゴジラが生まれるだろう···。」

 

なんて、セリフからまさかの60周年ですからね、

これから60年間もゴジラ映画が生まれ続けるとはねぇ。

終わりかたが痺れる映画、初代ゴジラの感想でした(^O^)