レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの最大の違いを遂に発見!!

国産RPGの二大巨搭

 

f:id:retogenofu:20150102000025j:plain

ゲームをプレイした事が無い人でも名前位は聞いた事があるのが、

[ドラゴンクエスト(エニックス)]シリーズと、

[ファイナルファンタジー(スクウェア)]シリーズですよね。

(今ではスーパーマリオよりも上の2作品の方が知名度的にも有名ですからね)

 

そんな2つのライバル的関係のゲームですが、

実は、ゲームの制作会社は[同じ]なんです。

 

昔はそれぞれ別のゲーム会社だったんですが、

今では[スクウェアエニックス]としてゲーム業界を制圧しています。

 

一般的なドラゴンクエストのイメージは

[剣と魔法の中世ヨーロッパのイメージ]

[世界の危機のハズなのに、カラッとして晴れやかな明るい世界]

[ストーリーはまさに王道]といったところでしょうか。

 

次にファイナルファンタジーのイメージは

[機械とクリスタルの、現代的で有りながら幻想的な世界]

[知らず知らずの内に、主人公は世界の危機に巻き込まれて行く]

[続編が出るたびに毎回変わる斬新なゲームシステム]等でしょうか。

 

そんな2つのゲームにはある大きな違いが有ったんです。

 

それは[最後の敵]です。

 

まずは

[ドラゴンクエスト]シリーズのラスボスについてです。

ドラクエの世界というのは主に[ファンタジー]の世界です。

[牛が居たり]

[馬が居たり]

[川が流れていたり]

[パンの焼ける匂いが漂っている]そんな世界です。

そして大抵の場合は、

[魔王]と呼ばれる邪悪なキャラクターが最初から存在します。

「勇者よ、お前の目的は魔王を倒して世界を平和にする事じゃ···」

こんな感じでドラクエの物語が始まって行くのでした。

 

次に、

[ファイナルファンタジー]シリーズのラスボスについてです。

ファイナルファンタジーの世界というのは、

主に[リアル]な世界です。

ファイナル[ファンタジー]というタイトルなのに、です。

ゲームの世界感は、リアルな日常の世界です。

[移動手段は機械]

[街の住人がみんな人間くさい]

[取り返しのつかない要素が多い]そんなリアルな世界です。

 

そしてラスボスの正体は、大抵[普通の人間]なんです。

人間の心の奥に秘めた、

[邪悪な欲望のパワー]によって、

普通の人間が[怪物化]して行くのが、

ファイナルファンタジーのラスボスの特徴なんです。

 

ファイナルファンタジーには、

[魔王]と呼ばれる存在が一切出て来ないんです。

ラスボスの正体が一切不明の状態で物語が進んで行くと···。

 

つまり、2つのゲームの特徴は、

邪悪な魔王が最初から出て来るのが[ドラゴンクエスト]

普通の人間が、邪悪な魔王に成って行くのが[ファイナルファンタジー]

といった特徴の違いだったんですね···。

 

[ファンタジー]の王道的なストーリーと

[リアル]の斬新なストーリー

お好きなストーリーをお選び下さい(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)