レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

リボンの騎士を読んで思うこと 美しさの中にある力強さが良い

宝塚歌劇団にちょっとだけ興味がわく

 

リボンの騎士 1

[機動戦士ガンダム]の監督[富野]さんがこう言ってました、

「アニメを観て、アニメを作るんじゃない!!」と。

 

アニメを観てアニメを作るんじゃなくて、

「音楽や映画やドラマからインスピレーションして作りなさい」と。

つまりアニメとあまり関係性のない物を作る事によって、

みんなが感動出来る作品に成るという事ですね。

 

そして今回の[リボンの騎士]を改めて読んで思ったんです。

「あの監督の言葉はこういう意味だったのか」と。

 

このリボンの騎士ですが、

少女マンガ雑誌の[なかよし]に連載していた作品で、

テレビアニメ化もされた結構有名な作品ですね。

(私は懐かしのアニメベスト50とかで知ってる位で、アニメの本放送自体は、観たことはありませんが)

 

ストーリーは

〈神様の手違いで、生まれてくる時に、1つの身体に男の精神と女の精神が一緒に入ってしまった、王女様の苦難にみちたストーリーです。〉

 

リボンの騎士の凄い所は

出てくる[キャラクター達の可愛さ]と、

圧倒的な[物語のスピード感]でしょうか。

 

出てくるキャラクターの可愛さは、

[天使]や

[ペガサス]等のメルヘンチックなキャラクターの多さが、

「あぁ···これが手塚治虫の本気で描いた少女マンガなんだ」と、

改めて思わせてくれます。

(リボンの騎士を読むまで、少女マンガだと思っていませんでした)

 

圧倒的な物語のスピード感は、

読んでいて物語の展開がとても早いんです。

さっきまで子供だったのに、もう大人に成ります。

さっきまで恋愛マンガだったのに、いきなり戦争マンガに成ります。

さっきまで変なサブキャラだったのに、みんなが惚れる位のキャラに成ります。

さっきまで不幸せな主人公だったのに、最後に幸せを掴む···と。

 

まるでクラシック音楽を聞いているかの様な感覚のマンガですね。

(さっきまで暗い音楽なのに急に明るくなる···みたいな)

 

なんでもこのリボンの騎士のイメージは、

あとがきによると[宝塚歌劇団]がイメージだそうで、

だからこんなにも、

[キレイ]で

[優雅]で

[きらびやかな]マンガなんだなぁと思ったんです。

 

このリボンの騎士の印象である、

[美しさの中にある、隠れた力強さ]は、

まさに手塚治虫先生が思う

[宝塚歌劇団]的なマンガなのではないでしょうか。

 

つまりマンガ的では無い作品、

宝塚歌劇団のイメージをインスピレーションして描いたのが、

このマンガ[リボンの騎士]ですから、

みんな新鮮な気持ちで読むことが出来て、感動したと。

 

そこでようやく、

「富野監督の言葉の意味ってこういう事だったのか···」とわかったのでした。

(富野監督は昔に、手塚治虫先生のアニメを手掛けていたそうです。)

 

ちなみにこのリボンの騎士を執筆していた場所が、

あのマンガの聖地[ときわ荘]だったんですねぇ~。

あの場所でクラシック音楽を聴きながら描いていたんですね。

 

世代が変わっても楽しめるという意味でも全く同じな、

宝塚歌劇団的マンガ[リボンの騎士]はいかがですか(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)