レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

続、PS版桃太郎伝説というドーピング最高ゲーム

お金があればなんでも出来る

 

f:id:retogenofu:20150118210423j:plain

[桃から生まれて11年。人気の桃伝集大成!]  

[桃太郎伝説]ジャンル 和風RPG 

 

[人気の桃太郎シリーズの原点「桃伝」が、ついにみんなの元に帰ってきた!初心者からベテランまで、誰でも楽しめるこの一本!きみも桃太郎一緒に鬼退治だ!]

 

ファミコンあるあるで、

「ももでん面白いよね」というと、

大抵の場合は、「桃太郎電鉄(すごろく)」の方を思い浮かべますよね。

しかしRPG好きの私にとって、

ももでんは「桃太郎伝説」の方なんです···。

 

このプレステ版桃太郎伝説の面白いシステムは、

「ドーピングシステム」にあります。

 

桃伝というのは全部のシリーズを通して「高難易度」なんです。

「これくらいレベルを上げれば楽勝でしょう」なんて、洞窟に行っても

「ボスが強すぎて、またレベル上げかぁ~」です。

なので、ゲーム時間の大半を「レベル上げ」に費やすことになります。

 

しかし、このプレステ版桃伝は、

「お金があればなんでも出来るんです。」

(猪木さんの「元気があればなんでも出来る」状態です。)

 

難しいRPGというのは、レベル上げをしていると、

どうしてもお金が余ってしまいます。

しかしこの桃伝はそのお金で、

「ドーピングアイテム」を好きなだけ買うことが出来ます。

(ドラクエでいう、ちからの種やすばやさの種等がお金で買えます。)

 

なのでどうやっても、ボスが倒せない場合は

持っているアイテムを全部売って、

「有り金を全部ドーピングアイテムにして」倒した事を思い出しますね···。

 

そんな桃太郎伝説の良い点

[ドーピングアイテムを買えるという思い切りの良さ]

普通のゲームでは、ドーピングアイテムなんて買えません。

ドラクエに本当にハマっている人は、

レベルが99迄上げるのは普通で、

そこからさらに、ドーピングアイテムを使ってのやりこみが始まります。

(決まったモンスターが低確率でアイテムを落とすので、そのモンスターを何百匹も繰り返し倒して、徐々に強くして行きます。)

しかしこの桃太郎伝説では、ドーピングアイテムをお金で買えると···。

思い切りが素晴らしいですね(^^)

 

桃太郎伝説の悪い点

[ドーピングアイテムを買える迄が辛い]

おそらくドーピングアイテムを使う事、前提の敵の強さなので、

アイテムが買える様になるゲーム中盤迄は、本当に強敵の連続です。

(なので、初めてドーピングアイテムを買えるとわかった時は、本当にビックリしましたね。「これでお金さえ貯めれば全ステータスMAXに出来る」と。)

 

「ドーピングアイテムが買えるゲームが有ったらな」が体験出来る、

数少ない名作和風RPG桃太郎伝説のお話でした。

パラメーターをMAXにするのが好きな人におすすめです(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)