レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

続、THEテーブルゲーム1本有れば余裕で3年遊べるゲーム

なんでこんなに面白いのだろう

 

f:id:retogenofu:20150119235813j:plain

シンプル2000シリーズ記念すべき一作目

[THEテーブルゲーム]ジャンル テーブルゲーム

 

[麻雀も将棋も囲碁も···この一枚で遊べます!]

収録ゲームは

麻雀

将棋

囲碁

リバーシ

五目ならべ

花札(こいこい、花会わせ、おいちょかぶ)

カード(ブラックジャック、ポーカー、大富豪)]

 

皆さん、こんな経験はありませんか?

「アカギ読んだら、無性に麻雀がやりたくなった!」とか

ヒカルの碁を読んで、無性に囲碁のルールを覚えたくなった」とか

こち亀の大富豪の回を読んで、無性に大富豪をやってみたくなった」など。

 

「マンガを読んで無性に···」という事が過去に何度もあったと思います。

(私は猛烈にあります。ヒカルの碁を読んで実物の碁盤を買いました···)

 

そんなすべてのマンガのお供に、[THEテーブルゲーム]がおすすめです。

 

このTHEテーブルゲームは、シンプルシリーズにしては珍しく、

ストーリーモードもあるので、意外と長く遊ぶ事が出来ます。

 

今までのシンプルシリーズは、

ただ麻雀や将棋をするだけでした、

しかし今回はそれぞれのゲームの大会で勝てば、

ポイントが貰えるので(ポイントで自分の部屋を豪華にしていく)

各ジャンルの上級者にもおすすめです···。

 

THEテーブルゲームの良い点

[遊べるゲームの異常な多さ]

なにせプレイステーションの[シンプル1500シリーズ]の頃は、

麻雀だけで1500円

将棋だけで1500円

囲碁だけで1500円と、

タイトル通り遊べるのは1種類だけのシンプルなシリーズでした。

しかしこのTHEテーブルゲームはビックリする位、盛りだくさんですからね。

[ルールを覚えるのに最適]

将棋や麻雀等の複雑なルールを覚えるのにも良いです。

どうしてもやる相手が居ないと、ルールが把握しにくい物ですから、

その初心者の相手をしてくれる訳ですからね、嬉しい限りです。

 

THEテーブルゲームの悪い点

[大会の敵が鬼強]

悪い点をあまり感じない位好きなゲームですが、

あえて言うならば、コンピューターの本気度でしょうか。

特に将棋や囲碁等の、運の要素が皆無なジャンル程強いです。

「やっと囲碁のルールを覚えたからこれで大会優勝だ!」で、

一回戦すら突破出来ずに、ぼこぼこにされると。

その結果、運の要素が重要なジャンルで稼いで日々暮らして行くと···。

(後半は花札の大会にずっと入り浸って居ましたね)

 

これ一本で余裕で3年遊べるお得なゲームでした。

シンプルシリーズ最初にして最高傑作といっても過言ではない(^O^)