レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

劇場版キサラギを今観ると100倍面白い!?

感情移入って大事ですね

 

f:id:retogenofu:20150122221034j:plain

私は外国の小説を読むのが少し苦手です。

その理由は登場人物に感情移入出来ないからです。

(登場人物の名前も覚えにくいです、ルードヴィヒとか、ギュスターブとか全く覚える事が出来ません)

 

そんな感情移入って大事だなという今回の話です。

 

皆さんは[キサラギ]という映画はご存知でしょうか。

出演は

小栗旬

ユースケ·サンタマリア

小出恵介

塚地武雅

香川照之

といった、今では主役級の役者さん達が集結した、

コメディミステリー映画です。

 

映画のストーリーは

“マイナーアイドルのファンがアイドルの自殺の真相を究明していく···”

といったストーリーで、

舞台版があまりにも好評だったので映画化した作品だそうです。

 

このキサラギはおすすめ映画の

ランキングの上位に来る位の、名作映画で、今観返していても面白いです。

 

そんな名作映画のキサラギですが、

最近たまたまレンタルDVDの棚で見かけて、

「一回観たけど、もう一度見直そうかな♪」なんて軽い気持ちで借りました。

 

そんな久しぶり(5年ぶり位)にキサラギを観た感想は、

「出来る事ならストーリーを頭から消して観たい」そんな感想です。

そして、久しぶりに見直して気づいたんです、

「私の心境の変化によってキサラギが更に面白く成ってる!!」と。

 

このキサラギに出てくる人は、

みんなマイナーアイドルのファンです。

マイナーアイドルの楽しいはずのオフ会が、

徐々にどんよりとした、不思議なミステリーに成っていく映画です。

 

私がこのキサラギを初めて観たときは、

面白い[コメディミステリー映画]といった感想でした。

この頃の私は、アイドルファンという物が、

あまり身近な存在では無かったんです。

出てくる映画のキャラクター達には、

あまり感情移入しないでキサラギを観ていたんです。

あくまでも映画としてのキサラギを楽しんでいたんですね。

 

そして5年ぶりにキサラギを観た感想は、

面白い[アイドルコメディミステリー映画]に変わってました。

この5年という月日が、

私をガチのモノノフ(ももクロファン)に変えていたんです。

そんなモノノフの私がキサラギを観るとどうなるか。

[もう最高に面白い]まるで、前回観た時とは全く違う映画なんです。

「このちょっとした動きが、最高に奥深いなぁ」なんて感じです。

(今まで気付かなかった事に、モノノフに成った今なら気付けます。)

そんな時に、

「あぁ映画の記憶を消して、まっさらな状態でキサラギを観たかったな···」

と思うのでした···。

 

アイドルファンじゃ無くても楽しんで観れる

アイドルファンが観るともっと楽しんで観れる

そんな素晴らしい映画キサラギの話でした。

 

ちなみに塚地さんがガチのモノノフになる前の作品です(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)