レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

惑星を継ぐ者という伝説の打ち切りマンガ 友達に配る位好き

ジャンプの大作SFマンガと言えばこのマンガ

 

f:id:retogenofu:20150123172232j:plain

皆さんの先入観で、

「打ち切りマンガはどうせつまらないでしょ!!」という物があります。

「でも意外と面白かったマンガも有るよ」というのが、前回記事です。

 

そして今回の紹介するマンガ

[惑星(ほし)を継ぐ者]は、

打ち切りマンガの中でも、特に面白かったマンガなんです。

 

マンガのストーリーは

‘自分の惑星を滅ぼした残忍な科学者を追って、色々な惑星を巡り、情報収集をしながらも各惑星の問題を解決して行く···’というSFマンガです。

 

このマンガは3.4年前から、ネット界隈で有名でした。

その理由はこの惑星を継ぐ者が、

[かなり面白かった打ち切りマンガ]という物だったからです。

 

[ジャンプのSFマンガ路線を終わらせたマンガ]や、

(ジャンプのSFマンガは過去にコブラが有名でした。)

[伝説の9週打ち切りマンガ]など

(普通は10週打ち切り)

マンガの存在自体が伝説だったんですね···。

 

そんな惑星を継ぐ者ですが、

運良く、趣味で打ち切りマンガを集めていたおかげで、

およそ10年位前にひっそり購入していたんです。

 

その時は、伝説の打ち切りマンガだったとは全然知らなかったのですが。

それでも、初めて、惑星を継ぐ者を読んだ時の感想は、

「単行本一冊なのに、この濃厚さは凄い」

「どうしてジャンプは打ち切りにしたんだろう?」なんて思う位でした。

(友達にマンガを買って配る位好きなマンガでした。その頃は結構ブックオフに売っていたので、単行本は打ち切りマンガの割には売れていたのだと思います。結局友達3人に読んで欲しくてマンガを配りましたね。)

 

そんな中でも特に好きなのが、

出てくるキャラクター達の濃さです。

 

[二話で出てくるキャラクターが濃くてカッコいい]

二話で出てくるライバル的なキャラクターが、

コブラに出てくる[クリスタルボーイ]そのままです。

しかも、その話で死にます···。

クリスタルボーイ風のキャラクターを直ぐに殺す、潔さが良いですね。

 

[ライバルが獣キャラクター]

普通はライバルキャラクターは人間ですよね。

しかしこのマンガは違います。

獣です、しかも黒い闘牛みたいなキャラクターです。

さらに、最終回で結構な大活躍をするんです。

そしてその獣キャラクターに、いつの間にか心ときめくと···。

 

[ストーリーがちゃんと終わる]

普通の打ち切りマンガの場合は、

「俺たちの冒険はこれからだ!!」で終わります。

10週で打ち切られて、最後まで行けるマンガの方が異常ですよね。

しかし、この惑星を継ぐ者はちゃんと終わります。

しかも、9週打ち切りなのにです。

普通のマンガよりも、1週も短いのにちゃんと終わるんです···。

まさに伝説の打ち切りマンガだったのでした。

 

もしかしたら、この惑星を継ぐ者を読んで、

「打ち切りマンガはつまらないよね」

という先入観を捨てれたのかも知れませんね···。

 

打ち切りマンガなのに

スピード感と爽快感がある珍しいマンガでした。

ブックオフに行く時は、是非チェックしてみてはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)