レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

続、ブレードメーカーという変わった武器屋経営ゲーム

せめて一年間はプレイさせてよ

 

f:id:retogenofu:20150124203609j:plain

[武器屋を経営する珍しいゲーム]

[ブレードメーカー]ジャンル経営シミュレーション

 

<プレイヤーの経営手腕によって、六人の冒険者の運命は変わる!新感覚ロールプレイングゲーム誕生!!>

 

この[ブレードメーカー]は、シミュレーションゲームの中でも、

わりと珍しいジャンルの、武器屋を経営するゲームです。

(元祖武器屋経営と言えば、ドラクエ4トルネコでしょうか。)

 

このゲーム、主人公はダンジョンに一切出掛けません。

武器を冒険者に売るだけです。

(武器や防具を開発していくのが、このゲームのメインですね。)

 

街の冒険者達が、自分の代わりにダンジョンに行ってくれるので、

その時に自分の店の商品を使って、魔物を倒して活躍してくれると、

お店の人気が徐々に上がっていくシステムです。

「勇者様はあの武器屋の装備がお気に入りらしいぞ」なんて感じで。

 

なので、勇者様には常に

「最高級の武器防具を格安で」

一般の人達には

「普通の武器防具を、ちょっと高めに売る」といった戦略でいきます。

(最初は一般の人達にポーションばかり売っていましたね···)

 

このゲーム面白いのですが、重大な欠点が1つあります。

それは[めちゃくちゃゲームが短いんです]もうびっくりする位に。

プレイ時間でいうと12~3時間です。

「ここからが、楽しいのになぁ~」で終わりです。

せめて倍の時間ゲームをプレイ出来ていたら、

もっと有名ゲームに成っていたかも知れませんね。

 

ブレードメーカーの良い点

[斬新な武器屋経営シミュレーション]

今までのゲームは自分が勇者に成って冒険していました、

しかしこの[ブレードメーカー]は、自分は武器屋の主人です。

勇者達のサポートをする事が目的の、斬新なシステムでした。

[アイテム作成が楽しい]

「先ずは手堅、鎧から作るか····いや、やっぱり武器だな」や、

「早く最強の武器を作って勇者様にプレゼントしたいな」といった、

武器屋主人に成ってのリアルな気持ちが本当に楽しいです。

 

ブレードメーカーの悪い点

[ゲームのボリュームの少なさ]

ゲームのプレイ時間が倍

アイテム作成の種類が倍

キャラクターのイベントの種類が3倍だったら名作でした。

[パッケージイラスト詐欺]

ゲームのパッケージのキャラクターはとても可愛い[8等身]です。

しかしゲームの画面のキャラクターは[2等身]です。

つまり簡単に言うと[奇面組]方式です。

(初めてプレイした時は、本当にビックリしましたね。これって奇面組じゃん、なんて、それでも熱中して最後までプレイしていましたが···)

 

色々残念なゲームでしたが、

もしかしたら名作ゲームに成っていたかもしれない、

武器屋に成りたい方におすすめのゲームでした(^O^)

 

 

はてなスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)