レトロゲームとマンガとももクロと

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ロックマン2の素敵な仕掛けに今さら気付く

ゲームの難易度は異常ですが、

ファミコンの中でも特に好きなゲームの一本です

 

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[ゲームセンターCX放送後にはもう売ってませんでした···]

[ロックマン2]ジャンル アクション 参考価格1500円

 

ゲームセンターCXというのは本当に凄いなと思ったのが、

番組内で取り上げられたゲームは、軒並み値段が高騰します。

特に、隠れた名作ゲーム程値段が跳ね上がりますね。

(プリンスオブペルシャセプテントリオン等)

 

今回の[ロックマン2]も同じで、

番組で取り上げられる前は、

結構ポツポツとそこら辺のゲームショップで売ってました。

しかし、ゲームセンターCXで取り上げられた次の日には、

全てのゲームショップから、完全に姿を消していたんですよね。

(私もあまりの欲しさにゲームショップを次の日に廻りました)

 

そんな[ロックマン2]ですが、

のちに、プレイステーションでリメイクされて発売されていました。

今でもアーカイブをPS Vitaにいれて遊んでいます(^^)

 

そんなロックマン2ですが、

ゲームの難易度は異常な位、難しいのですが、

いつまでもプレイしていたい位の名作アクションゲームです。

 

そんなロックマン2の[素敵な仕掛け]が最近に成ってわかりました。

 

なんとこのロックマン2は、

各ステージの難所の前には必ず、

[無限に敵が出てくるポイント]が設置されてるんです。

(ウニョウニョした敵が、ただこちらに向かって来るだけ)

 

最初はこの無限に敵が出てくるポイントの意味が、全くわかりませんでした。

「なんで?ここに意味も無く、敵が要るんだろう?」なんて。

(無視して行ける位の場所に要るので、意味がわかりませんでした。)

 

しかし、最近久しぶりにプレイしてみてわかったんです。

「そうか!ここはロックマンの残機を稼ぐ為にわざわざ置いてあるんだ!!」と。

(この当時の主流は無限1機アップが攻略の王道でした。その無限に出てくる敵を倒す事によって、残機を稼げる工夫がロックマンには、なされていたんですよね。)

 

ロックマンシリーズの異常な難易度は、

当時のピュアな小学生達を、震え上がらせる程有名で、

初代ロックマンにいたっては、[親からのクレームの嵐]だったそうです。

(ロックマン制作のマンガにも書いていました)

そんな中でロックマン2に仕掛けられていたのが、

「ここは難しいから、手前にサービスポイント置いとくね」だったんですね。

「普通のゲームは一ヶ所位だけど、サービスで沢山置いとくね」

「これでクリア出来なくても、文句を言わないでね♪」的な···。

 

しかし、そんな素敵な作者のサービスポイントの仕掛けも、

子供達には、あまり気付かれる事も無く、

[ロックマン5]辺り迄は、激ムズゲームの王様として、

ロックマンシリーズは君臨していたのでした···。

 

いつかロックマン2のカセットを手にいれて、

ファミコンの実機でサービスをプレイしてみたいと思ったのでした。

激ムズのゲームといえばロックマン、そんな時代も有りましたとさ(^O^)

 

 

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