レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

金魚屋古書店を読んで人生が狂った

良い意味って事ですよ

 

f:id:retogenofu:20150131233334j:plain

私はそれまで普通の人生を過ごしていました。

自分で購入するマンガも、

いわゆる自分達の、世代が読む様なマンガばかりでした。

(家に古いマンガはたくさん有りましたが、自分では購入していませんでした。)

 

そんなある日、とあるマンガを読んで人生が狂ったんです。

そのとあるマンガがこれ[金魚屋古書店]です。

 

例えば[クッキングパパ]は卵料理の話で丸ごと1話です。

例えば[ブラックジャック]は心臓移植で丸ごと1話です。

例えば[ルパン三世]はダイヤモンドを盗むで丸ごと1話です。

 

ではこの金魚屋古書店は、

いったいどんなジャンルで丸ごと1話なのか?

それは、ズバリ[古本マンガ]です。

 

つまり金魚屋古書店

クッキングパパを題材に丸ごと1話

ブラックジャックを題材に丸ごと1話

ルパン三世を題材に丸ごと1話

サイボーグ009を題材に丸ごと1話と、全てマンガの話なんですね。

 

良くこんなキャッチコピーがあります。

料理マンガの決定版クッキングパパ

医療マンガの決定版ブラックジャック

泥棒マンガの決定版ルパン三世

 

そして、漫画マンガの決定版[金魚屋古書店]と自然と成ります。

 

この金魚屋古書店を読んで、私の人生全てが変わりました。

今まで見向きもしなかった

家にある全ての古いマンガを読みたく成ったんです。

この時ほど、家族に感謝した事は有りません。

「古いマンガを昔から集めていてくれてありがとう」と···。

イラストが怖いからって、

あの頃[デビルマン]や[バイオレンスジャック]を拒否してごめんね。

(今ではちゃんと、デビルマンを人に勧めまくってます。)

 

クソゲーゲームセンターCXがきっかけで、レトロゲームを集めだし

ももいろクローバーZでアイドルを好きに成り

金魚屋古書店でマンガコレクターに成ったのでした(^^)

 

金魚屋古書店を読む前は、

私の頭の中に古いマンガを読むという事

自体が存在して居なかったんです。

あくまでも、暇潰しとういう感覚で読んでいました。

なのでブックオフに行っても、

特に古いマンガだからといっても、別段気にも止めていませんでした。

 

しかし、金魚屋古書店を読んでから

ブックオフに行くと、まるで別世界のようです。

ブックオフという場所は夢の国だったんだ」と分かったんです。

(この頃は古いマンガに興味がある人が少なかったらしく、漂流教室全巻などが普通に売っていましたね。今では考えられない位のレトロマンガの天国状態でした。)

 

それからの私の人生は、

金魚屋古書店のストーリーで題材に成ったマンガは

とにかく出来る限り集めるという風に成って行きました。

 

[楳図先生をたまらなく好きな美少女の話]の回を読んだら

楳図マンガを必死に集めまくったり。

(楳図先生が描く、圧倒的な女性の美しさに驚きました)

[ルパン三世のマンガを告白のプレゼントに使う話]の回を読んだら

ルパン三世を必死に集めまくったり。

(女性キャラクターがみんな不二子ちゃんと同じ顔で、面白いです。)

[サンコミックス虫コミックスどっち派?]という言葉の響きだけで、

サンコミックスを必死に集めまくったり。

(虫コミックスはあまりにもレア過ぎて無理でした)

 

なので、金魚屋古書店

私にとって、古いマンガをコレクションするという、

人生が良い意味で狂った程、

衝撃的で素敵なマンガだったのでした。

 

金魚屋古書店を読む前のマンガの所有数は100冊位でした。

金魚屋古書店を読んだ1年後のマンガの所有数は500冊位でした。

そして、今でも月に20~30冊位は古いマンガを集めまくったりしてます···。

 

いつか、金魚屋古書店の地下の様な、

[お弁当を持っていかないと遭難する]位の大きな家に住みたいですね。

あなたも、金魚屋古書店を読んで人生狂ってみてはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)