レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

意外と知らない電気ポットの60度の意味 

なんだろうこの中途半端な温度設定は?

 

f:id:retogenofu:20150213022516j:plain

最近また一段と寒く成って来ましたね

そんな寒さを、どうにか解消できない物かと試行錯誤した結果

1つの結論に達しましたそれは·····[とにかくお湯を飲む]です。

 

一番シンプルで、なおかつ誰にでも出来る簡単な方法

それが、とにかくお湯を飲むだったんですね。

私のやり方はポットから熱湯をまずコップに入れて、

そのままでは熱すぎるので、水で割って温度のバランスを調節していました。

 

しかし、このやり方だと

水が少なすぎて飲むのには熱すぎたり

水が多すぎて逆にぬるすぎたりします。

なので、結構慎重にお水の量を調節をしていました···。

 

そんな時に、電気ポットの温度設定に気づいたんです。

「なんだろうこの、60度の設定は····」なんて。

前々から思っていました、

「60度という微妙な温度設定は誰が使うんだろう?」と。

 

普通は、熱々のお湯を使う為に電気ポットを買います。

それなのに、60度の温度設定って····まったくもって不思議でした。

 

しかし、そんな長年の疑問が遂に解けたんです。

この60度という水の温度が、

人間にとって、最も体に負担がかからない温度なんだとか。

水が冷た過ぎると、内臓を冷やしてしまいます。

水が熱過ぎると、内臓に負担がかかってしまいます。

そのどちらにも属さない、抜群の温度が60~70度なんですね(^^)

 

つまり、電気ポットを60度の設定にして置けば、

常に体に良い状態での

お湯であったり

お茶であったり

コーヒーであったり

お湯割りであったりが楽しめる訳なんですね。

(なので私は、物凄い寒い日には、必ずお湯を60度で飲むようになりました。)

 

本来のこの機能の意味は

[赤ちゃんの哺乳瓶の為]の温度なのですが、

実はこの温度こそが人間にとっての最高の状態なんですね。

 

まったく意味が分からずに

購入してから一度も使わなかった機能が

実は人間の健康にとって最高の機能だったのでした。

 

カップラーメンを食べる時は

温度を温め直すのがちょっとだけ面倒です(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)