レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゲゲゲの鬼太郎·妖怪大魔境 無限に遊べるゲーム!?

実際に無限に遊べる!?

 

f:id:retogenofu:20150216145602j:plain

[不思議とずーーーーーとプレイできるゲーム]参考価格350円

[ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境]ジャンル アクション

 

 

ゲゲゲの鬼太郎 マンガ史上最も数多く死んだ主人公!? - レトロゲームとマンガとももクロと

 

今までで一番長くプレイしたゲームはなにか?

という話題は結構あると思います。

そのゲームに人生の大半をかけているので、

そのゲームの事について聞くと本当に楽しそうに教えてくれますね。

 

良く名前が上がるソフトで言うと

[ドラゴンクエスト]

[ファイナルファンタジー]

[モンスターハンター]

[ポケットモンスター]などでしょうか。

(ちなみに私の場合はモンスターハンターですね。シリーズ合計で1500~2000時間位でしょうかね。)

 

特にここ数年で言うと

若い年齢層は

ポケットモンスターシリーズ

同年代で言うと

モンスターハンターシリーズ

そしてちょい上の世代で言うと

 

 

今回紹介するゲーム

[ゲゲゲの鬼太郎·妖怪大魔境]となります。

(今まで、5~6人の人にこのゲームの名前を上げられました。)

 

なぜこのゲームの名前が上がるのかというと、

単純に面白いゲームだからです。

その当時のリアルタイムの話を聞いてみると

「このゲームを友達の家に持って行くと、喜ばれた」や、

「お昼に遊びに行って、夕方帰るまでずっと遊んでいた」や、

「隠しキャラクターを探すのが面白かった」など、

とにかくニコニコ顔でみんな教えてくれましたね。

 

ゲゲゲの鬼太郎·妖怪大魔境の良い点

[今やっても面白いファミコンゲーム]

そんなに、みんなからおすすめされたら、

実際にプレイしてみたくなるってもんですよね。

なので、もちろん購入してみました。

するとびっくり、今やってもかなり面白いんです。

短いアクションステージの連続で、

物凄いスピードでサクサク進んで行きます。

適度な難しさが良い感じで、

頑張ればちゃんとクリア出来る様に成っていて好感がもてますね。

特にステージで流れている音楽が、

ゲゲゲの鬼太郎の世界感と良くマッチしていて最高です。

オープニングのアレンジ曲も最高にカッコいいですね(^^)

 

[隠しアイテムが豊富]

すべてのステージに隠しアイテムが有ります。

その隠しアイテムを取る事によってゲームが楽に成って行きます。

そして、たくさんのアイテムが

どんどん上の方に貯まっていくのがくせになりますね。

鬼太郎の残機が9も貯まってる♪」なんて感じで嬉しいです。

(1UPアイテムの目玉の親父は、すべてのステージに隠されていて、このアイテムの出し方さえ覚えれば、ほとんどゲームオーバーにはなりませんね。)

 

ゲゲゲの鬼太郎·妖怪大魔境の問題点

[無限にプレイ出来る]

このゲームが無限にプレイ出来るというのは、

面白いゲームなので無限にプレイが出来るという意味と、

もう1つの意味が有ります。

それは、本当に無限にプレイ出来るんです。

つまり、永久にゲームのステージがループするんです。

なんでも、

最後の16面をクリアするとまた最初からなんだとか、

「エンディングを見ようと思って、頑張ってたら戻された」なんて感じです。

つまりは、このゲームにはエンディングが無いという訳ですね。

(逆にこのシステムを利用して、どのくらいステージをクリアしたかを競うのも面白いかも知れませんね。24時間鬼太郎耐久レースみたいな感じで。)

 

このゲームを今でも、

ファミコンで一番好きなゲームという人も多いそうで、

プレイしてみて、ようやくこのゲームの面白い理由がわかりました。

無限に遊べる名作ゲームはいかがでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)