レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

昔のジャンプコミックスとTwitterの共通点 とにかく熱い!!

な~んだ、今も昔も熱さは変わらないのか(^^)

 

f:id:retogenofu:20150224161643j:plain

皆さんは、

今のジャンプコミックスと昔のジャンプコミックスの違いって、

何だか分かりますか?

実は昔のジャンプコミックスには、

毎回二ページの、

読者の感想お手紙コーナーが載ってたんです···。

 

しかも、

かなり情熱的な手紙も多く

「私は学校の授業中にいつも銀次郎様の事を考えています♪」や、

「僕は銀次郎の様な熱い男になる為に、毎日素振りをしています!!」など、

とにかく熱いファンレターを紹介する読者コーナーがあったんです。

 

私はそんなコーナーがとても好きで、

古いジャンプマンガの最高の楽しみでしたね。

そんな熱いコーナーも

いつの日か急に無くなってしまいまして、とても残念でしたね。

 

おそらくですが、

個人情報がバリバリに載っていたからではないでしょうかね。

ファンレターを送ってきた子の写真も一緒に掲載されているので、

「この子がこの熱いファンレターを送ってきたんだ!!」と、

顔がバッチリ分かってしまうのがいけなかったのでしょうかね····。

(こち亀の最後に載っていた、マンガ家さんやタレントさんからのお手紙はあのコーナーの名残でしょうかね。あのコーナーもいつの間にか終わってしまって残念でしたね。)

 

そんな熱い時代から30年

Twitterという世界で全く同じ事が起きています

「授業中にいつも、ももクロのセトリ(歌う順番)を考えていました♪」や、

「ごちうさを見て、遂にバリスタの資格を取得しました!!!」なんて、

熱いツイートがバンバン流れて来るんです。

そんな熱いツイート達を見て

「あ!ジャンプマンガのファンレターのコーナーと同じだ!!」

と久しぶりに記憶を思い出したのでした(^^)

 

1つ残念なのは

熱いツイートほど削除されている率が高い事ですね。

 

熱ければ熱いツイートほど、

その書いた本人が恥ずかしがってそのツイートを消してしまうので、

タイミングを逃すと、

熱いツイートの存在も気付かずに消えさって行ってしまうんですよね。

(ブログの記事もそうで、熱い記事ほどいつの間にか消え去って行くんですよね)

 

あのファンレターのコーナーが好きだった私には、

今のTwitterという世界は本当に楽しいですよね。

Twitterの熱い世界が好きな人は、

昔のジャンプマンガを読んでみてはいかがでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)