レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

二ノ宮金次郎が無くなった本当の理由··· 完全版

近場は全部無くなってたよ!

 

f:id:retogenofu:20150224161301j:plain

皆さんは、

小学校の敷地に入る事ってありますか?

小学校にお子さんが通ってる方は、

普通に入るのでしょうが、

そうでは無い人は、

敷地に入ったら即お縄ですね(^O^)

 

そんな小学校に入る時がたまぁにあります。

それは、

選挙の投票に行く時です。

選挙の時に小学校へ行くとなんか変な感じですよね。

懐かしいやら、

新鮮な感じやらで、

毎回変な感じです。

 

久しぶりに学校の敷地に入って、

ちょっとした違和感がありました。

「あれ!二ノ宮金次郎像が無くなってる!!」

「え!ここに絶対に有った筈なのに···無くなってる。」

 

薪を背負いながら、

本を読み勉強していた二ノ宮金次郎。

働きながらも、

勉強すると言う勤勉な少年の鏡なのに。

 

そんな二ノ宮金次郎ですが、

今の子供にはもう馴染みが無いそうですね。

今ではかなりの確率で小学校から撤去されてるそうです。

 

その大まかな理由は2つ

 

1つ目は

学校の建て替えがあるともう撤去してしまうそうです。

結構な敷地が必要なので

「なら撤去しちゃおうか」となるそうです。

今の時代で、

学校に最も必要なのが送り迎えの為の[駐車場]なんだそうです。

 

2つ目は

二ノ宮金次郎の真似をした子供が、

ケガをするケースが多かったそうです。

今で言う歩きスマホの元祖みたいな感じですね。

 

この2つの大きな理由が合わさって、

二ノ宮金次郎像が全国的に姿を消したのでしょうね。

なので今でも残っている学校は逆に珍しいんですね。

 

皆さんの近くの学校はどうですか?

そんな二ノ宮金次郎像が有る風景が無性に懐かしいです(^O^)

 

追記

 

最近旅行で遠くに行く事がありまして、

旅行に行ったら

毎回泊まる所の近場を散歩をするのが楽しみなのですが、

驚くべき事に

近場の小学校にはバリバリ、二ノ宮金次郎の像が建ってましたね。

 

タクシーの運転手さんに聞いてみたところ、

この地域では

どこの学校にもまだ現役であるそうで、

全国的に少なく成っている事を教えるとびっくりしてましたね。

 

確かに

学校に広い土地がある場合では別に撤去しなくても良いですからね。

 

もしかしたら

二ノ宮金次郎の像が今でもある学校というのは

敷地が広いという意味でも幸せなのかも知れませんね(^^)

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)