レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

リモコンが壊れたかどうかを知る判別方法 完全版 

これってどっちが壊れてるの?

f:id:retogenofu:20150227172810j:plain

 

貴方は朝起きたらまず何をしますか?

はいそうです!

まずテレビをつけますよね

しかし全然テレビがつかない、

はい!これだけで軽めのパニックですね。

 

そんな時にほとんどの方は、

リモコンのボタンをを強めにギューギュー押しますよね。

もちろんわたしも押します。

「天気予報を見たいから早くつけ!!」なんて思って。

 

それがリモコンの故障の大きな原因です。

大抵は

電池が弱ってリモコンの反応が悪くて効かなくなっているだけなのに、

早くテレビをつけたい一心で、

ボタンをギューギューやってしまい、

結局はリモコン自体の寿命を縮めてしまいます···。

 

そしてある日突然に、

電池を入れ換えても一切動かなくなり完全にパニックなると····。

そうですわたしの実体験です(-_-)

 

今のテレビって

テレビ自体にチャンネルボタンが付いてないんですよね··。

 

なので、

リモコンが死ぬとテレビも一緒に死にます。

これが思った以上にキツイんです。

朝の日課が一つ減っただけで、

その日の生活リズムがくるっちゃいます。

 

もうリモコンが壊れたその日に、

急いでリモコンを買って帰る事にしました。

ただ一つ不安が····これってどっちが壊れてるの?

リモコン?

テレビ?

どっちだろう?

 

リモコンなら替えを買っていけば、

何とかなりますが、

テレビの故障だった場合はダメージがハンパ無いです。

テレビにボタンが付いてないので、

確かめる事も出来ませんどうしよう(;_;)

 

大丈夫です安心してください。

どっちが壊れているか解る、

簡単な方法があります。

用意するのは携帯電話だけです無ければデジカメでもOK。

 

携帯電話のムービーで、

リモコンの電波が出る場所を撮影してください。

そしてリモコンのボタンを押すと、

なんと携帯電話の画面に光が出ます!!

部屋を暗くすると更に分かりやすいです。

 

光が出たと言う事はリモコンは正常です。

光がもし出ない場合はリモコンが原因ですね。

新しい電池に替えて駄目なら

そのリモコンは残念ながらもう壊れていますね。

 

そして

ちゃんとカメラに光が映ったら次の作業です。

 

今度はテレビの方を疑って下さい。

テレビのコンセントを一度抜くだけで、

直る場合もあるので電気屋さんを呼ぶ前に、

駄目元で一度試して見てはいかがでしょうか。

それで直らなかったら最後は電気屋さんに頼りましょう。

 

わたしは、

このやり方を知る前だったので、

ドキドキしながら結局リモコンを買って家に帰ったのですが、

やっぱり原因はリモコンの故障だったので、

まあ結果的にはOKでした(^^)

 

この時にやり方を知っていたら、

もう少し冷静でいられたのでしょうね。

もしテレビがつかなくなったら、

ぜひこの方法を一度試してみてください。

 

···と言うか試しに、

今正常なリモコンでやってみたらどうでしょうか?

見たこともない幻想的な世界が体験できるかもしれません(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)