レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

トルネコの大冒険2の感想 一生飽きないご飯みたいなゲーム!!

ただひたすらに···

f:id:retogenofu:20150314144155j:plain

 

[前作の難しい難易度をバランス良く調整した名作ゲー]参考価格1000円

[トルネコの大冒険2]ジャンル ダンジョンRPG

 

 

トルネコの大冒険の感想 1000回遊べる?いや一生遊べる!! 完全版 - レトロゲームとマンガとももクロと

 

前作の

トルネコの大冒険」は、

最初はとても難しいけど

慣れてくるととても素晴らしくて面白いゲームで、

「ダンジョンRPG」という

高度なゲームのジャンルを、

子供達にお手軽に楽しめる様にしてくれたゲームでした。

そのゲームの難しさに

徐々に慣れていく行程がとても素晴らしく、

「一生遊べるゲーム」といっても過言では有りませんでした。

 

それから数年後、

さらにゲームシステムもパワーアップして、

難易度のバランス調整を良くして帰ってきたゲームがこれ、

トルネコの大冒険2」です。

 

前作は

ダンジョンRPGのコツを掴む事が出来ないと、

エンディングを見るのも大変なゲームでした。

(ドラゴンクエストの系列のゲームで、最もエンディングを見るのが、難しいゲームだったのかも知れませんね。)

 

初代のトルネコの大冒険というゲームは、

エンディング見てからが、

本当の大冒険の始まりですからね。

そこにたどり着くまでに、

諦めた人も多いのでは無いでしょうか。

 

そんな

前作のトルネコの大冒険の、

エンディングを見るのが困難な人達の為に、

優しくバランスを調整したのが「トルネコの大冒険2」です。

 

トルネコ2は、

色々なやりこみシステムが増えている作品でした。

まずはお金の意味が重要に成りました。

 

前作では、

お金の使い道があまり無かったのですが、

(自分のお店をお金で大きくしていくのが、メインの目標だったので)

今作では、

お金が重要に成っているので、

お金をどうやって効率良く集めるのかも、

トルネコ2のゲームの楽しみの1つですね。

(お金が大好きなのが、我らのトルネコのキャラクターですから。)

 

次に武器合成のシステムです。

前作では、

一応武器の持ち運びは出来たのですが、

そもそも

「ダンジョンから帰って来る」のも大変だったので、

そこまで武器の強化というものが出来ませんでした。

せいぜいダンジョンで拾える武器よりも、

「ちょい強めの武器を持っていけるかなぁ」といった感じです。

 

しかし

今作の武器合成は、

やればやるほど「強力な武器」に成って行きます。

今作では

ダンジョンから比較的直ぐに帰って来れるので、

「とにかく武器を拾って来ては、合成」

「またダンジョンに拾いに行って、合成」

「もうクリア出来るだけの強さの武器だけど···合成」の繰り返しです。

 

つまり今作は、

他のゲームでいう

「レベル上げ」のシステムを、

武器のレベルを上げる

「武器合成」というシステムで補っています。

(このシステムのおかげで、頑張ればエンディングを見れる様に成りました。)

この強力な武器を作る為に、

毎日寝不足だった人も多かったそうです···。

 

トルネコの大冒険2のここが良いよねという所

[何度プレイしても全然飽きない]

一通りゲームクリアして

やる事が無くなったら飽きてくるのが普通のゲームですよね。

このトルネコの大冒険2はそこからが本番です。

味が無くなったら終わりではなく

味が無くなったら始まりなのが名作ゲームの条件でしょうかね。

 

トルネコの大冒険2の頑張って欲しい所

[オートセーブではない]

ダンジョンRPGというゲームは、

ハラハラドキドキそしてコントローラーをぶん投げる

そんなゲームではないでしょうか。

鍛え上げた武器が無くなる恐怖と絶望が、

自分のダンジョンRPGのレベルを上げてくれます。

しかしオートセーブではないという事は、

リセットボタンを押せば

鍛え上げた武器が戻って来るという事なので、

ハラハラドキドキが味わえないのが残念でしたね。

(自分で、「絶対にリセットボタンを押さない」と決めれば良い話なのですが、そこはどうしても、悪魔が囁いてくるものですよね「リセットボタン押しちゃえよ♪」なんて····。)

 

 

骨太な難易度が好きなら

トルネコの大冒険

最強の武器や防具を作るのが好きなら

トルネコの大冒険2

そして一緒にトルネコの続編を待ち続けましょう(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)