レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

王様はロバというジャンプの異物マンガ 今読むと深くて良い 

読んだ瞬間に異物と分かるマンガ

 

f:id:retogenofu:20150313130819j:plain

デビルマンを四回読んでようやく意味がわかった話·内容が変化するマンガ - レトロゲームとマンガとももクロと

 

奇子というかなりのトラウマ製造マンガを人に進める理由 - レトロゲームとマンガとももクロと

 

人間の口というのは

まるで精密機械の様な精度を持っているそうで、

魚の小骨が口にあるだけで、

「うぇ!!」なんて反応しますし、

髪の毛が一本入っただけでも反応出来ます。

それくらい人間の口というのは異物に敏感なんですよね。

 

子供の頃に読んだ時は

あまりピンと来なかったマンガでも、

大人になって読むと

「こんなに深くて面白かったのかぁ~」なんて、

感じるマンガは数多く存在すると思います。

デビルマン

奇子

等のいわゆるトラウマ系のマンガこそが、

「こんなに深くて面白かったのかぁ~」なんですよね。

しかしそういったマンガは真面目系が多く、

ギャグマンガで今読んでも面白かったのてあるのかなぁ·····」

なんて考えていたらあったんです。

 

そんなマンガが

少年ジャンプのマンガでも存在していたんですよね。

そんなマンガが今回の[王様はロバ]なんですね。

 

 

私の家庭では

兄がマンガ雑誌を毎週買っていたので、

少年マンガを読む機会が

他の学校の友達に比べて多かったと思います。

少年ジャンプ派

少年サンデー派

少年マガジン

少年チャンピオン派に分かれていたと思いますが、

私の家庭ではジャンプだけを毎週買っていましたね。

 

そんな少年ジャンプで

その当時に読んでいて感じた

最もヘンテコなマンガが王様はロバでした。

他のジャンプのマンガは

熱血とか

恋愛とか

ハチャメチャなギャグなのに

王様はロバのジャンルはシュールです。

 

シュールなんて言葉を

聞いたことも無い子供たちが99%の少年ジャンプで、

シュールなギャグマンガ1本で勝負していたんですね。

おそらく当時の私は

意味も分からずに王様はロバを読んでいたと思います。

そして

ジャンプに不釣り合いな

異物マンガだとずっと思っていたのでした······。

 

 

それから

ずいぶん経ってから王様はロバを

全巻購入して改めて読み直して

「王様はロバってこんなに面白かったの!!」と感動しましたね。

単行本載っている全てのマンガが濃厚で、

ギャグマンガを一冊を読むのに

こんなに体力を使うマンガは珍しいと思いますね。

「あの時の子供の理解力では無理だな····」そんな感想です。

 

 

王様はロバの単行本を

全て集めるのには苦労しましたね。

苦労してでも読みたかったそんな名作マンガでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)