レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

煮魚に梅干しを入れる理由 これからもガンガン入れよう♪

そろそろ料理を勉強しなければ危ないかもね

f:id:retogenofu:20150317153913j:plain

 

男性でも

女性でも

今の時代に避けて通れないのが

家庭料理の勉強ではないでしょうか。

私の家庭は

比較的みんな料理を作る家だったので、

中学校の頃から

唐揚げやカレー等の

いわゆるライトな料理は一通り教え込まれましたね(^^)

 

そんな

比較的料理を習うのに抵抗がなかった私でも

あまり美味しく出来なかった料理が

煮魚という料理です。

 

1人暮らしの頃になぜか急に、

「煮魚を作ってみたい!!」と思い立ちまして、

早速チャレンジしてみた訳ですが、

どうにも

家で食べてた頃と味が違うんですよね。

煮魚の味に深みが全然無いというか、

パンチが全然感じられないというか、

そんな初めての煮魚のチャレンジでした·····。

 

そんな時にふと思い出したんです

「そういえば、家で作っていた時は梅干しを入れてた!!」と···。

 

なんでも煮魚に

梅干しを入れる事によって

煮崩れ防止の効果があるそうで、

小骨も丸ごと食べられる様にする効果があるんだとか。

そこでまた思い出したんです

「家のカレイの煮魚は、エンガワの部分が骨ごと食べれた!!」と···。

 

私が作ったカレイの煮魚は

エンガワの部分が

まるで凶器の様な感じで、

いちいち骨を取り除きながら食べていましたが、

家のカレイのエンガワはそのまま美味しくいけました···。

「だから梅干し入れてたのか!!」なんて、

1人でガッテンしちゃいましたね(^^)

(お酢を入れて煮る家庭も多いそうで、梅干しとお酢のダブルで煮るのも最高に美味しく出来上がるそうです♪)

 

今では私が煮魚を作る時は

イワシの煮魚

カレイの煮魚

サンマの煮魚

どれでも梅干しを入れています。

やっぱり骨ごと食べれる煮魚は最高ですよね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)