レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

神様から優先的に原稿をもらう方法 神様を引く位怒鳴る!!

ベレー帽をかぶったマンガの神様

 

f:id:retogenofu:20150313010522j:plain

皆さんは、

手塚治虫さんのマンガはお読みになりますか···。

 

最近の子供はもう

手塚治虫さんのマンガを読んだ事の無い人が多いそうですね。

マンガは読んだ事が無いけど、

アニメでは見たことがあるって人は

たくさん居るそうです。

確かにCMにも鉄腕アトムは出てきますからね(^^)

 

そんな、

今でも世代を超えて大人気の、

マンガの神様手塚治虫ですが、

マンガの編集者達にとっては、

原稿の締め切りを守らない人で有名だったそうです。

編集者の間では手塚遅虫や雲隠れ才蔵と呼ばれていたそうです。

 

ピークになると

4·5人の編集者がマンガの原稿を何時間も待っていたとか···。

部屋の前で

10時間以上待ってる編集者の人も普通だったとか。

編集者の人も、

手塚先生のマンガが

自分の雑誌に載らないと大変な事になりますからね。

みんな他のライバル雑誌よりも、

早く原稿を受けとる為に必死だったそうです。

 

そして

編集者の長年の経験で分かった事が···。

 

それは、

[手塚先生はうるさく原稿を催促すると優先的に貰える!!]です。

「このままだったらうちの雑誌は潰れてしまいます」

とか手塚先生の感情に訴えるのでは無く、

「オイ!早くしろ!!」とか

「オイ!早く書け!!」言った方が

優先的にマンガを書いてくれたそうです。

 

しかし、

新人の編集者は

マンガの神様にそんな事はけっして言えないので、

必然的に、

付き合いの長い編集者に先を越されてしまうんですね。

しかし何年か経つと

その編集者も

「オイ!早くしろ!!」と言える様になると···。

(手塚先生の特集番組で、あそこの担当が一番キツイと有名だったそうです。)

 

わたし達にとっては

偉大な手塚治虫先生でも、

編集者にとっては

なんでも言える身近な存在だったのかも知れませんね···。

 

いつかあのベレー帽をわたしも買おう(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)