レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

糸井重里バス釣りNo.1 釣りをしない人にこそオススメ!?

釣りのゲームなのに気分はRPG

 

f:id:retogenofu:20150324143012j:plain

retogenofu.hatenablog.com

 

 

その昔

サテラビューというスーパーファミコンの機能がありました。

衛星放送から電波を受け取り

ラジオや

ゲームを楽しむという機能で

「いつかサテラビューを買いたいな···」そんな思い出でした。

そんな時に

サテラビュー対応の

ゲームソフトとして発売されたのが

[糸井重里バス釣りNo.1]です。

 

このゲームは

当時大人気だったブラックバスを釣るゲームで

マップを好きな様に歩いて

自分の好きな場所で釣る事が出来ました。

季節の概念や

水温の概念など

従来の釣りゲームより

リアルな環境でバスを釣る事が出来るのが売りでした···。

(サテラビューを使うと現実のリアルな状況で出来たそうです)

 

糸井重里バス釣りNo.1のここが良いよね

[装備を揃えていくRPG的な釣りゲーム]

このゲームは

魚を釣るとポイントが貰えます

そのポイントを貯めて

リールや

ロッドなどの装備を徐々に整えて

強敵のブラックバスに挑むという訳ですね。

最初は

小さなブラックバスに苦戦しながら

最後は

巨大なブラックバスに挑むという

RPG的な要素が最高でしたね。

(ゲーム序盤の、貧弱な装備の時が一番面白いのもRPG的ですね♪)

 

[橋の下には夢がいっぱい]

いろんな場所でブラックバスは釣れます

特に釣れるのが橋の下です。

橋の下にルアーを投げて

ただじっと待つんです···

普通はルアーアクションで

ブラックバスを誘うのですが

ただじっと何もせずに待つんです·····

すると

巨大なブラックバスに出会えるんですね。

そして一発でラインを切られて逃げらると

うーん·····それでも楽しい(^^)

 

 

糸井重里バス釣りNo.1の頑張って欲しい所

[主はどこにいる?]

このゲームには

隠し要素として

巨大なブラックバスがいるのですが

どうやら常に移動しているらしく

なかなか出会う事が出来ない様になっています。

そんな主を

自分の目で一切みる事が出来なかった思い出ですね。

(出会えるのが奇跡といわれる位の主だそうです)

 

 

このゲームをやって

本物の釣竿を買った人を

私は沢山知っています

そんな

釣りに興味を持たせるのには絶好のゲームでした。

いつか主をこの目でみたいな(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)