レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

青いペンで勉強して学力アップ···本当のなの?

青いペンで学力アップって言われてもねぇ···

f:id:retogenofu:20150323221143j:plain

 

今学生の間でひそかに流れている噂、

[青いペンで学力アップ]

 

私が学生の頃に流行った噂は、

紫のペンで書いてハガキを出すと、

[懸賞に当たりやすい!!]でした。

そして

そんな噂が学校中に流行り始めると、

近くの文房具屋で

紫のペンが次々と売り切れて行きました。

 

そして時代が変わって

今度は青いペンの時代なんだそうです···。

 

数ヶ月前から

ちょくちょくTwitter

流れていた不思議なツイートがありました。

 

Twitterを見ていると、

「今学校で勉強中」とか

「テスト勉強つらいよ~」とか

学生特有のツイートが良く流れてきます。

 

そんなツイートを見て

「あぁこの人学生だったんだ····」と気づくんですよね。

そんな中で、

「やっと青いペンを手に入れた!」とか、

「ここにも青いペン売って無かった!」とかの

ツイートが急に流れてきていました。

しかも1人では無く、

数人の違う人が何度もツイートしていました。

その時は単純に

「何かのドラマやアニメの影響かな?」程度でしたね。

 

それから数ヶ月経ったある日

テレビでこんな特集が

[青いペンで勉強すると学力がアップするらしいという噂の検証!!]

みたいな特集でした。

そしてこの番組を見て、

「あぁこの噂があの時にツイートで流れてきた噂の原因だ!!」

「青いペンには意味があったんだ」とその時に初めて気がついたのでした···。

 

その番組では

青いペンには効果がちゃんと有るのかも実験していました。

なんでも、

人間というのは慣れない事の方が、

頭に記憶するように出来ているそうです。

普通に勉強するときは

黒いペンで勉強しますよね、

それを青いペンに替えて勉強する事によって、

いつもとは違う、

慣れていない勉強法になるので、

普段と比べて記憶力がより強くアップするそうです。

そして青という色は

リラックスの効果も有るそうです。

(青空を見るとスッキリするのはこの為)

 

なんでも

勉強をより効率的するには、

勉強する教科によって色を変えると良いそうですね、

赤なら英語

黄色なら数学など

教科事に色を変える事によって、

テストの時に思いだしやすくなるそうです。

結論として

青いペンで学力アップの噂は本当にあったのでした(^^)

 

 

ちなみに

紫のペンが文房具屋に大量に入荷する頃には、

もうみんなその噂に飽きてましたとさ···。

商売って大変ですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)