レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ウィザードリィエンパイアの感想 ホビット6人の財宝発掘の旅

ウィザードリィを知らなくても楽しめる

f:id:retogenofu:20150327150227j:plain

 

[ホビットが最強の種族?]参考価格950円

[ウィザードリィエンパイア·古の王女]ジャンル RPG

 

昔のゲームショップというのは

ゲームの在庫が

沢山あれば値段は安く

ゲームの在庫が

ほとんど無ければ値段は高くとなります。

今の時代のゲームショップは

ゲームの在庫がほとんど無くても、

時間が経つと徐々に

値段が下がっていくのが嬉しいです。

しかし昔は

何年経とうが

ゲームの在庫が

少ししか無ければ値段はそのままでした。

そんな

発売日から1年間経とうが

値段が常に新品に近かかった今回の

[ウィザードリィエンパイア]です。

(安くなったら買おうと思って、1年後に結局新品に近い値段で買いました)

 

このウィザードリィエンパイアは

初代ウィザードリィの世界観を

忠実に再現している、

オリジナルの国産製ウィザードリィです。

初代ウィザードリィが好きな人には

「このネタはもしかしたら····」なんて良い感じです。

そんな

ウィザードリィエンパイアを一言で表現するなら

[初心者へのウィザードリィ入門書]でしょうかね。

 

 

ウィザードリィエンパイアのここが良いよね

[やりこみ要素が目に見える]

ウィザードリィが好きな人は

総じてやりこみ要素が好きな人が多いと思います。

ウィザードリィというゲーム自体が、

「本当にゲームが好きな人の為に造っているんだな」と思うのが、

あの

無限にレベルが上がるシステムにも表れていると思います。

そんな

今回のウィザードリィエンパイアでは

称号というシステムが

新たに搭載されています。

生物を1000匹倒したとか

悪魔を1000匹倒したとか

ごみ捨て場を沢山漁ったとか

本当に

色々な称号を集めて行くのが楽しかったですね。

昔のウィザードリィで友達に

「村正を十本集めた」とか

「レベルが4000超えた」とか

言っていた人には嬉しいシステムですね。

 

[ホビット六人の素敵な旅]

今回のウィザードリィエンパイアの

最も嬉しい所が

アイテムの豊富さにあります。

敵を倒す

宝箱を開ける

全く知らないアイテムをゲット

敵を倒す

宝箱を開ける

全く知らない強力なアイテムをゲット

こんな事が

ゲームをクリアするまで延々と続きます。

いや

クリアしてからこそが

エンパイアの本番といったところでしょうか。

それくらい

未知のアイテム達を

集めるのが楽しいゲームでした。

そんな

アイテム集めに必要なのが

ホビットという種族なんですね。

ホビットという種族は

ウィザードリィの世界で

最も運のパラメーターが高い種族です。

しかし

運と素早さ以外は貧弱なキャラクターです。

なので

普通のウィザードリィでは

宝箱を開けるだけの

盗賊専用のキャラクターです。

しかし

このエンパイアでは話は変わります。

その理由というのは

パーティー全体の運の合計が、

宝箱のランクを決めるシステムだからなんです。

つまり

他の種族の

2倍の運のパラメーターを持つ

ホビットが六人居たら···どうなるのか?という訳ですね。

答えは

宝箱のランクが異常に上がるという事ですね。

ホビットだけのパーティーで

苦労して戦った先には

レアアイテムの宝箱があるという

夢の様な展開が、

今でもウィザードリィエンパイアの愛される理由ですね。

(この隠し要素を知ったのは、大分後になってからでしたね···リアルタイムで知りたかったですね♪)

 

 

ウィザードリィエンパイアの頑張って欲しい所

[称号に取れないバグがある]

どんなに頑張っても取れない称号があるんです。

そんな時は

ゲームメーカーにメモリーカードを送れば

完璧なセーブデータにして貰えたそうです。

(完璧な称号システムが気にならない人には、問題ありませんね。)

 

 

この

ウィザードリィエンパイアは

ウィザードリィリルガミンサーガの次に買った

ウィザードリィのゲームでした。

もし

初めてのウィザードリィ

他の

難易度が結構高いウィザードリィだったら

こんなに

ウィザードリィというゲームに

人生をかけていたかどうかも分かりませんね。

 

ウィザードリィ入門書として

最初に買うには

充分な程

親切で

お手軽で

パワーを持った名作RPGでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)