レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファミコンジャンプ クリアしたと言うだけで誉められるゲーム

会話がスムーズに運ぶ事このうえない

f:id:retogenofu:20150403233117j:plain

 

[アクションRPGゲームにしては難し過ぎる]参考価格350円

[ファミコンジャンプ·英雄列伝]ジャンル アクションRPG

 

飲み会の時で

年齢が上の人と喋る時というのは、

何を喋れば良いのか分からない時があります。

スポーツが得意な人なら

[スポーツの話題]を

政治に詳しい人なら

[最近の政治について]等、

その人それぞれの

年上の方の[得意な会話の武器]があります。

 

私の場合は

レトロゲーム

マンガの話題で

特に40代ならこのゲーム

[ファミコンジャンプ]を出せばなんとか成ります。

 

 

この

[ファミコンジャンプ]というゲームは、

簡単にいうとお祭りの様なゲームで

当時の

大人気ジャンプキャラクター達が、

一本のソフトに集結して、

世界を救うといったゲームで、

とにかく物凄く大ヒットしました···。

 

このゲームがなぜ、

年上の人との会話で役にたつかというと、

このゲームは

[とにかく異常なほど難しかった]のです。

 

なので

ほとんどの人が

最後までクリア出来なかった程の

[激ムズゲーム]でした。

 

しかし

私は諦めずに

何度も繰り返しプレイして

最後までちゃんとクリアしました···。

 

なので

「私、ファミコンジャンプクリアしました」と言うと、

大抵誉めて貰えます

「良く最後まであのゲームやったね!」

「割りと最初の方で諦めたよ」

なんて事になり、

会話がスムーズに運びます。

 

逆に

全くゲームをやらない人の場合でも、

ファミコンジャンプは使えます。

それはなぜか?

人気マンガのキャラクターが沢山出てくるからです。

[北斗の拳]

[キン肉マン]

[ドラゴンボール]

[ジョジョ]

[キャプテン翼]等もう色々です。

ギャグマンガ

[奇面組]まで出てきますからね。

なので、

ファミコンジャンプの中に出てくる

マンガが好きならなんとか成るんです。

 

たとえば

「熊を倒す犬のマンガありましたよね」(流れ星銀)とか

「ヘルナンデスっていうキーパー居ましたよね」(キャプテン翼)など

とにかく

あの頃のゲームの記憶を

必死に思い出して喋ります。

さすがに

どれか1つ位はジャンプマンガを読んでいる筈なので、

そんなこんなで

会話の武器にはもってこいのゲームなのでした(^^)

 

 

ファミコンジャンプのここが良いよね

[ジャンプマンガを読みたくなる]

ファミコンジャンプをプレイしていた頃は

ジャンプのマンガを

ほとんど読んだ事がありませんでした。

なので

ファミコンジャンプ内で喋っている

キャラクターの台詞の意味がわからないんです。

しかし

読んだ事のあるマンガの台詞は

ちゃんと意味が分かるので、

そのキャラクターに感情移入が出来るんですよね。

そして

ファミコンジャンプだけで存在を知っている

昔のマンガも

「これってファミコンジャンプに出ていたマンガだ!!」なんて、

読んでみたくなるんですよね。

なので

ファミコンジャンプに出ていたマンガを見かけたら

一冊位は

記念に購入するようになってましたね。

(ついでにとんちんかんや山下たろーくんは、ファミコンジャンプの記念に何冊か購入しましたね、それくらいファミコンジャンプには、読みたくなるパワーがありました♪)

 

 

ファミコンジャンプの頑張って欲しい所

[ミニゲームの難易度が狂っている]

ファミコンジャンプというゲームの

難易度が異常なのは

プレイしたことが有る人は分かっていると思います。

そんな

難しいゲーム本編の中に

絶対にクリアしなければいけないミニゲーム

多数存在しているのですが、

このミニゲームの難易度が狂っているです。

主に重要なシーンで

ボス戦の代わりに

ミニゲームが現れるのですが、

ボス戦迄行くのにダンジョンを15分

ミニゲームがクリア出来ない···。

もう一度

ボス戦迄行くのにダンジョンを15分

ミニゲームの難易度が狂っていてクリア出来ない···。

こんな繰り返しなので

ファミコンジャンプって難しかったよね···」となる訳ですね。

(そんなゲーム難易度こそが、クリアしただけで誉められるという、摩訶不思議なファミコンジャンプというゲームの理由なのでした♪)

 

スポーツもやらない

政治にも興味が無い

じゃあファミコンジャンプをやれば良い(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)