レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

六番目の小夜子の感想 この本を読んでブログを始めようと思った

さあ貴方も勇気を出してトランプを一枚引こう

f:id:retogenofu:20150402151631j:plain

 

よく

「人生が変わった瞬間」という言葉を耳にしますが、

私も今までに何度かあります

一つはももクロに出会った事です。

ももクロのおかげで

大分人生が楽しく成りました。

一つはウィザードリィに出会った事です。

ウィザードリィのおかげで

普通の人よりも

何倍もゲームを楽しめる能力が身に付きました(^^)

 

そして

結構重要なもう一つは

ブログを始めようと思った事です。

 

では

何故急にブログを始めてみようと思ったのかというと、

一冊の素敵な本に出会ったからでした。

その本の名前は

[六番目の小夜子]です。

この本を読んでブログをやってみようと思ったのでした···。

 

 

[こんなゲームをご存知だろうか。まず、トランプのカードを用意する。ゲームに参加する人数が八人なら八枚。中にスペードのジャックとジョーカーを混ぜておく。その八枚のカードを裏返しにして、一人ずつカードを引く。スペードのジャックを引いた者は「探偵」だ。そして、ジョーカーを引いた者は犯人だ。さあ、あなたも一枚引こう。探偵に当たった者は名乗り出る。犯人は黙っている。これで準備はおしまいである···。]六番目の小夜子より引用

 

もし

このトランプのゲームをやったとしたら、

一番楽しいのはおそらく、

探偵です

誰が犯人かを当てるために

真剣にゲームに取り組むので···。

 

次に

楽しいのは犯人です。

これも同じ理由で、

どうにか探偵に当てられない様に、

真剣にこのゲームに取り組むわけです···。

 

しかし

探偵と犯人に当たる確率は2/8です。

他のなにもしない六人は

次のゲームが始まるまでとても退屈でしょうね···。

 

 

物語の始まりは、

ある人物に古いカギが送られて来ます。

カギを送られた人物は

小夜子と呼ばれ、

誰にもばれない様に、

カギで開く棚から花瓶を取りだし、

その花瓶に赤い花を生けて、

教室に飾らなければいけません。

 

誰にもばれずに成功すると、

その年は学校にとって良い年に、

しかし

小夜子だとばれてしまったら、

学校に良くない事が起きてしまいます。

 

なので

小夜子に成ったら、

絶対にまわりの人ににばれない様に

学校生活を日々暮らしていかないといけません。

 

そして

卒業式の日に、

次の小夜子を指名して···というストーリーで、

その学校に伝わる、

奇妙な伝統によって巻き起こる学園ミステリーです。

 

この小夜子に選ばれた人は、

トランプのゲームでいうと

「犯人」です。

しかし

探偵が誰なのかは分かりません。

そして

現れてはいけない二人目の小夜子が突然現れます。

そして物語は、

危ない方向へ進んで行くと···。

 

 

この六番目の小夜子を読んだ感想は、

「私もトランプのカードを引こう!!」でした。

確かに

カードを引かなければ、

普通の人生を送れると思います。

しかし

探偵にも犯人にも一生成れません。

つまり、

ただそのゲームを見ているだけのひとです。

小説に出てくる名もない学生の一人です···。

 

しかし

そのゲームに参加して

無理にでもトランプのカードを引く事によって、

探偵や

犯人に成れるかもしれません。

もし

探偵や

犯人に成れなくても、

ちょっとした名前位は

出てくる学生に成れるのではないでしょうか···。

 

そして、

私が引いたカードが

「ブログを始めよう」だったのでしょうね。

 

それまでの私は、

ブログというゲームを毎日見ているだけでした。

見ているだけでこんなに面白いのなら、

このブログというゲームに

自分で参加したらもっと面白いだろうと···。

 

そして

六番目の小夜子を読んだ二週間後に、

もうブログを始めていたのでした。

いつの日か、

このブログというゲームの、

探偵や

犯人に成りたいと今でも思っています。

さあ貴方もトランプのカードを引こう\(^O^)/

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)

[DVD] 六番目の小夜子 第一集 なぞの転校生

[DVD] 六番目の小夜子 第一集 なぞの転校生
価格:4,729円(税込、送料別)