レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファイナルファイトの感想 ヤバい位の難しさが意外と癖になる!?

ファイナルファイト系というジャンル

f:id:retogenofu:20150407141524j:plain

 

[徐々に進んでいくのが気持ちいい]参考価格 500円

[ファイナルファイト]ジャンル ベルトスクロールアクション

 

 

物事の

例えに出てくる名前というのは

皆がその存在を知っている必要性があります。

ドラクエみたいなタイプのゲーム」とか

スターウォーズみたいなタイプの映画」とか

ドラゴンボールみたいなタイプのマンガ」など、

頭の中で

「へぇ~そいうタイプなんだ···」と

直ぐにパッと瞬時に分かる必要性があるんですよね。

そんな

ゲームを例える時に使われるジャンルを

ゲームの面白さで

勝ち取った今回の

[ファイナルファイト]の感想です···。

 

 

私がファイナルファイトに出会ったのは

ワゴンセールという言葉が

私の地域にも広まってきた時期でした。

 

私が昔から通っていた

ゲームショップには

ワゴンセールという物が無く、

どんなゲームでも五十音順に並んでいて、

安いゲームを

自分たちで探すのも楽しかったのを覚えています。

 

そんなある日

ゲームショップに行ってみると、

ワゴンセールなる物が設置されていました。

今まで五十音順だったのが、

その日から

ゲームショップ内の

全ての1000円以下のゲームが

ワゴンに山積みされる様になったんです。

なので

安いゲームを探すのが急激に楽になりましたね。

ワゴン内のゲームは

全て1000円以下ですから

子供でも手が出しやすかったのが嬉しかったですね。

そんな初めてのワゴンセールで

購入したゲームがファイナルファイトの出会いでした(^^)

 

 

ファイナルファイトというゲームは

荒れに荒れたアメリカの街を舞台にした

ベルトスクロールアクションゲームです。

なにせ

荒れに荒れた街を進んで行く訳ですから、

出てくる敵キャラクター全てが

[街で見かけたら絶対に逃げる]系のキャラクターばかりで、

「こんな街には絶対に住みたくない···」そう思わせてくれるゲームでした。

 

ファイナルファイト

当時アーケードゲームでの人気も凄かったらしく

そんなゲームが

スーパーファミコンでお手軽にプレイ出来ると聞いて

購入した人も多かったのではないでしょうか(^^)

 

 

ファイナルファイトのここが良いよね

[ベルトスクロールアクションという新たなジャンル]

横スクロールアクションというゲームは

ロックマン

魔界村などの

ゲームのステージを

横に行ったり来たり出来るゲームです。

 

かたや

ベルトスクロールアクションというゲームは、

ステージ上の敵キャラクターを全て倒すと

先に進めるシステムで、

ベルトコンベアーの様に

ぶつ切りのステージを

少しずつ進んで行くゲームです。

(敵キャラクターを、全て倒さないといけないので、難易度が高めのゲームジャンルではないでしょうか)

 

そんな

ゲームシステムは

ファイナルファイトとの相性が抜群で、

荒れに荒れた街の悪人どもを

バッタバッタと

全て退治していく感じが、

最高に気持ちが良いのでした。

(ファイナルファイトの発売後は、ベルトスクロールアクションを例える時に、ファイナルファイトタイプのゲーム、と呼ばれる様になりました。)

 

[ゲームの難しさが癖になる]

ファイナルファイトを一言でいうのなら

死んで覚えて行くゲームです。

ファイナルファイト

コンティニューの回数が決まっていました。

つまり

コンティニューの回数が無くなると

また最初のステージからやり直しです。

しかし

何百回と死んで覚えて行くゲームですので、

だんだんと

繰り返しプレイしている内に

自分のゲームスキルが上達して行くのが分かるんです。

その癖になる

ゲームの難しさこそが

ファイナルファイトの人気の秘密だったのかも知れませんね(^^)

 

 

ファイナルファイトの頑張って欲しい所

[コンティニューの回数が少ない]

コンティニューの回数が

もう少し多めに設定出来ていたとしたら

みんなが楽しめる

素晴らしいアクションゲームだったでしょうね。

アーケードでクリア出来なかった人が、

「エンディングを見るぞ!!」と、

スーパーファミコン版を購入したのに、

結局は

スーパーファミコン版でもクリア出来なかった···。」

なんて事も多かったそうですね。

(ゲームの難しさが、ファイナルファイトの良いところでもあり、頑張って欲しい所でもありましたね···。)

 

 

ファイナルファイトどんな時にやりたい?

[元祖ストレス解消ゲーム]

今でこそ

ストレス解消ゲームといえば

無双シリーズが代名詞ですが、

このファイナルファイト

かなりのストレス解消ゲームです。

そんなムシャクシャした時に

無性にプレイしたくなるのでした···。

 

 

私は最近まで

ファイナルファイト

どうしてもクリア出来なかったのですが、

ゲームセンターCXでプレイしていたのをきっかけに、

「もう一度チャレンジしてみよう!!」と思い立ち、

無事にあの頃の雪辱を晴らしたのでした···。

 

骨太なアクションゲームが好きなら

一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

きっと癖になると思います(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)