レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

どうやって都道府県を覚えた? 地図帳?桃鉄?ももクロ?森高?

私はもちろん·····も

f:id:retogenofu:20150407162935j:plain

 

皆さんは、

47都道府県はどうやって覚えましたか?

都道府県の覚えかたって、

世代によって全然違うんですよね。

あなたはどのタイプですか···。

 

地図で覚えたタイプ

最も多いであろうタイプで、

色々な人に、

都道府県をどうやって覚えたかを質問すると、

このタイプが一番人気ですね。

しかも

普通に覚えたのではなく、

トイレの壁に子供の頃からはって有ったそうで、

いつの間にか覚えていたと···。

(トイレに世界地図を張っている人は、世界の国名をすらすらと喋れる人も多かった印象ですね。なんでそんな国名まで知ってるんですか!!とめちゃくちゃビビりましたね♪)

 

 

森高千里さんの歌で覚えたタイプ

森高千里さんの

ロックンロール県庁所在地で、

都道府県を覚えた人も結構居ました。

私も

うっすら聞いた事がありまして、

何故か?

と記憶を探ってみると、

おそらく

ポンキッキーズで流れていたからだと思います。

試しに

かけてもらったらこの曲を口ずさめましたので···。

(歌に乗せて勉強をするという学習法の、お手本みたいな名曲ですね。)

 

ももクロの歌でタイプ

ももクロの歌で、

ニッポン万歳という曲がありまして、

この歌で

都道府県を覚えた

中高生のモノノフ(ももクロのファン)が非常に多いそうです。

それは何故か!!

ももクロが好きだから!!!

家庭教師が

イケメンや美人だと、

勉強の効率がメチャクチャあがるそうです。

という事は····

「ももクロが都道府県を教えてくれたら絶対に覚えるでしょ!!」

そんな理由で

今の若い世代にはももクロが地理の先生なんですね(^^)

 

桃太郎電鉄タイプ

ゲームの

桃太郎電鉄で

都道府県を覚えた人は相当居るはずです。

何故なら

ゲームに勝ちたいから。

学生時代に

ライバルがいた方が頭は良く成るそうです。

負けたくない心が、

勉強のやる気に繋がっていくんだとか。

お正月に

親戚が集まったら

大抵桃鉄をぶっ続けでやるので、

気づいたら、

脳に勝手に都道府県の場所が焼き付いていましたね(^^)

 

 

世代によって

色々な覚え方があったんですね···。

あなたはどのタイプでしたか?

私は完全に桃太郎電鉄タイプでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)