レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

黒子のバスケとスラムダンクの共通点 人を動かす力

どっちも熱い

f:id:retogenofu:20150408121909j:plain

 

今では少年誌といえば

各少年誌が

バランス良く勢力を争っていますが、

私が子供の頃は

少年誌といえば

週間少年ジャンプでしたね。

 

週間少年ジャンプと言いながらも、

今では

女性読者も多いそうです。

特に人気なのが、

黒子のバスケ等の

スポーツマンガではないでしょうか。

 

確かに、

今のジャンプキャラは

みんなイケメンですからね。

主人公は勿論、

サブキャラクターまでみんなイケメンです。

そんな、

イケメンマンガの話です···。

 

 

[スラムダンクは凄い人気だった]

今の時代は

黒子のバスケを読んで、

バスケ部に入る学生が多いそうですね。

マンガを読んで

バスケに興味をもって、

そのまま部活に入る人が多いそうです。

錦織選手は

テニスの王子様を読んで、

マンガの技を真似したくてだんだん上手くなっていったそうです。

 

そんな学生達を、

部活に入らせるまでに

影響させたマンガは、

昔にもたくさんありました。

バスケマンガといえば

スラムダンク、

サッカーマンガといえば、

キャプテン翼、

ボクシングマンガといえば、

あしたのジョーです。

(野球マンガはたくさん有りすぎですね。)

 

その中でも特に、

スラムダンクの影響力は

凄かったそうですね。

サッカー部や

ボクシング部に入るのは、

男子学生ばかりですが、

スラムダンクを読んで

バスケ部に入るのは、

男女両方だったそうです。

(黒子のバスケを読んで部活に入るのも男女両方の学生なんだとか。)

 

しかも、

スラムダンクに出てくるキャラクターは、

みんなイケメンです

(勿論コメディーぽいっキャラもいますが)。

自分達のチームもイケメン、

ライバルチームもイケメンで、

元祖イケメンスポーツマンガと言っても良いのではないでしょうか。

 

なので、

私が両方のマンガを読んで感じた、

黒子のバスケとスラムダンクの共通点は、

出てくるキャラクターが

みんなイケメンで魅力的ですし、

もし学生時代に読んでしまったら、

性別を問わず、

部活に入りたく成ってしまう程の影響力のある

マンガなのではないでしょうか。

 

もう1つの共通点は

打ちのめされて強くなるでしょうか。

「自分たちは最強なんだ!!」と

マンガの主人公も

マンガを読んでいる私も思っています。

そんな時にガツーンとくらう訳ですね。

そして自分の力が全然通用しないと分からされて、

「絶対に強くなる!!」と成っていくのが、

読んでいて最高に熱いんですよね。

そんな

熱い気持ちで部活に入部してしまう

素晴らしいマンガのパワーだと思います(^^)

 

 

やっぱり

スポーツマンガは

熱くて爽やかで最高に良い(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)