レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

けっきょく南極大冒険の感想 四年に一度はけっきょく南極大冒険

ゲームが勉強に役に立つ?

f:id:retogenofu:20150413012040j:plain

 

[めちゃくちゃプレイしたけど印象が薄い]参考価格400円

[けっきょく南極大冒険]ジャンル アクション

 

昔なにかの

テレビ番組で言っていた事を思い出したんです。

[ペンギンは最も人間に近い生物だ!!]という言葉を。

なんでもペンギンという生物は

自分達の数が多くなると

食料の危機を感じて

飛び降り自殺をするんだそうです。

 

そんな行為をするのは

人間か

ペンギンしかいないそうですね。

 

つまり

ペンギンというのは

知能指数が相当高い

生き物の部類なんだそうですね。

 

そんな

知能指数が相当高いペンギンを

主人公のゲームが今回の

[けっきょく南極大冒険]です(^^)

 

 

私とけっきょく南極大冒険の出会いは

全く記憶に無いんです。

気付いたら

ゲームソフトを沢山入れていた箱に入っていたので、

兄弟の誰かが購入したのを

いつの間にか

自然とプレイしていました。

そんなけっきょく南極大冒険との出会いでした···。

(家の兄弟は私も含めて、全員コナミが大好きだったので、コナミのゲームなら買うでしょ!!という理由で買ったのかも知れませんね。)

 

 

けっきょく南極大冒険のここが良いよね

[国旗を覚えられる珍しいゲーム]

けっきょく南極大冒険は

どんなゲームなのかというと、

画面の奥に進んでいく

タイプのアクションゲームで、

時間制限に気を付けながら進んでいく

レースゲーム風のアクションゲームです。

 

このゲームは

ゴール地点に無事にたどり着くと

国旗が掲揚されるのですが、

色々な国の

カラフルな国旗が国名付で見れるので、

勝手に脳内に埋め込まれて行くんです。

そんな国旗の記憶ですが

数年後に

学校の地理のテストで出てきまして、

スラスラ問題を解けていったのを覚えています。

そんな時に

「やってて良かった、けっきょく南極大冒険!!」と思ったのでした(^^)

(ステージは比較的短いので、短いステージ国旗掲揚、短いステージ国旗掲揚の繰り返しで進んでいくので、脳内にバンバンすりこまれていたのでした♪)

 

 

けっきょく南極大冒険の頑張って欲しい所

[ゲームが短い]

このゲーム

めちゃくちゃ短いです。

ゲームクリアするのに大体15~20分位です。

そして

エンディングがありません。

そして

二週目のゲームが直ぐに始まるという、

昔のゲームに良くあるエンドレスのシステムですね。

子供の頃は

エンドレスのシステムが分からないので、

「いつの日かエンディングを見るぞ!!」なんて思っていましたね···。

 

 

どんな時にやりたい?

[国旗掲揚を見ると]

オリンピックなどで

国旗掲揚のシーンを見ると

「南極に行きたい、タケコプター風のアイテムを取りたい···」となり、

無性にけっきょく南極大冒険をやりたくなりますね♪

 

 

エンディングを見れないと悩んでいた

あの頃の自分に

「そのお陰で地理のテストが解けるよ」と教えてあげたいですね。

そんな脳内に

バンバン国旗がすりこまれていく不思議なゲームでした(^O^)