レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ローグハーツダンジョンの感想 パッケージだけで満点を上げたい 

パッケージの書き方ひとつでゲームってどうにでも成るんですね

f:id:retogenofu:20150416173707j:plain

 

[ゲームはプレイしなくても良いよね]参考価格250円

[ローグハーツダンジョン]ジャンル ダンジョンRPG

 

 

コピーライターの

糸井重里さんが思う、

この世で

最も優れているキャッチコピーというのは、

[売れてます]何だそうです···。

 

どんな商品にでも合う、

最強のキャッチコピーなんだとか。

商品にキャッチコピーがあれば、

その商品が

どんなものなのかも分かるので、

購入する方にとっても、

重要な役割がありますよね。

 

そんな

キャッチコピーに騙されて買ったゲームの話です···。

 

[ローグハーツダンジョン]2007年発売

[そこは魔物の眠る未知の場所、ようこそ運命の洞窟へ···]

[入る度に変化するダンジョン、ダンジョンに蠢く多種多様なモンスターを倒しながら、奥深くへと探索。倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく!!]

 

 

ゲームのキャッチコピーというのは

パッケージ自体に全て集約されているものです。

 

数年前に

ふらっとゲームを買いに行きました。

特に欲しいゲームがあった訳でもなく、

ただふらっと気ままにです。

 

そうすると

一本のゲームに目を引かれました。

「あまりにも魅力的でカッコいい」表のパッケージと、

「魅力的なゲーム説明」の裏のパッケージ、

まさに

私が求める

完璧なウィザードリィ系のゲーム

そんな印象でした···。

 

例え

そのゲームが

全く分からないゲームだとしても、

そのゲームの情報は

パッケージを見れば大抵分かるので、

表のパッケージも最高、

裏のパッケージも完璧、

はい·····即購入しました。

 

ローグハーツダンジョンのここが良いよね

[魅力的な文章]

特に気に入った部分が、

「倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく」の部分で、

「これはきっとやりこめばやりこむ程、ストーリーが増えていくんだ···」

「おそらく未知の世界だから···」

「情報を集めていくと、ちょっとずつ世界の謎が解けていくんだなあ···」

と成った訳です···。

 

ローグハーツダンジョンの頑張って欲しい所

[ゲームの内容は散々]

もうワクワクで、

ローグハーツダンジョンをプレイしてみてびっくり。

これってただの

「図鑑機能」の事なんです(-_-;)

 

つまり

[倒したモンスターや集めた武器の数により情報が増えていく···図鑑に!!]

という事ですね。

「いや!!どのゲームにも普通に付いてる機能だから!!!」

「しかもラストダンジョンがノーセーブで、最後までクリアするのに、

 10時間も掛かるとか!!」(クリア前に死んだらまた、10時間です···)

「満腹度が0に成ったら即死ぬとか!!」

(トルネコならHPが減るだけなのに、即死って!!)

「しかもやりこみ要素が一切無い!!」

(武器の持ち込みも出来ない)等で

ゲームの内容は本当に散々な物でしたね。

 

おそらく

このゲーム説明の

パッケージを書いた人は天才ですね。

ただの図鑑機能を

あんなにも魅力的に書けるのですからね···。

 

どんな時にやりたい?

[ローグ系のゲームの後に]

どうやら

このローグハーツダンジョンですが、

オリジナルのパソコン版

「ローグ」を目指したら

こんなにも

激ムズの難易度に成ってしまったそうです。

つまり

ローグ愛の結晶の固まりがこのゲームなんですね。

もう少しバランスが良ければ

ひょっとしたら····なんてね(^^)

 

 

部屋の掃除をしていたら、

たまたま

ローグハーツダンジョンが出てきたので、

あの時の

記憶を思い出しながらも、

製作者のローグ愛に気づいた、

ローグハーツダンジョンの記事でした。

ゲームは1日10時間(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)