レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

レーサーミニ四駆の感想 ファミコンNo.1のボードゲームと思う

コナミが発売した奇跡のゲーム

f:id:retogenofu:20150421182821j:plain

 

[ミニ四駆とボードゲームの奇跡の融合]参考価格650円

[レーサーミニ四駆·ジャパンカップ]ジャンル ボードゲーム

 

なんでも

昔のオモチャが流行ると

親子の仲が良くなるそうですね。

けん玉

ヨーヨー

メンコ

ベーゴマ等

子供に自分のテクニックを教える事によって、

子供が学校で尊敬される···

お父さんを尊敬する····

親子の仲が良くなるという訳ですね。

 

そんな

遊びの英才教育で

今もっとも熱いのが

ミニ四駆のジャンルだそうです。

 

ミニ四駆というのは

技術的な能力こそが

レースの勝負を決めるそうで、

子供の頃につちかった能力を

自分の子供に教えるのがブームなんだそうですね。

 

そんな

家族の絆を深めるという

手助けになるかも知れないゲームが

今回の[レーサーミニ四駆]なのでした(^^)

 

 

このレーサーミニ四駆との出会いは

ミニ四駆ブームの狭間の頃でした。

 

レーサーミニ四駆は

第一次ミニ四駆ブームの頃に

コナミから発売されたゲームなのですが、

ミニ四駆ブームが終わる頃には

ゲームの値段がお手頃な価格になっており、

喜んで購入したゲームでしたね。

(ちなみに、第二次ミニ四駆ブームの頃には、値段が高騰したゲームでした。)

 

 

レーサーミニ四駆のここが良いよね

[ミニ四駆とボードゲームの奇跡の融合]

このレーサーミニ四駆は、

ジャパンカップという

ミニ四駆のメジャー大会に出る為に

強いミニ四駆を造っていく

人生ゲーム形式のボードゲームです。

 

このボードゲームが本当に面白いんです。

まずは田舎で

アルバイトをしたり

お小遣いを貰ったり

3Dダンジョンを冒険したりしながら

お金を貯めて行くんです。

そして

電車に乗って都会に行き

ミニ四駆のパーツを買って

色々な大会に備えるというゲームです。

 

この

強いパーツが欲しいのにお金が無い···とか

お金が有るのにパーツ屋さんに止まれない…といった、

ボードゲーム特有のジレンマが最高に楽しめるゲームでしたね。

やればやるほど楽しめる

素敵なボードゲームでした(^^)

(いろんなバリエーションの大会を勝ち抜いて行き、ジャパンカップのチケットを勝ち取るという、熱い展開でしたね。)

 

レーサーミニ四駆の頑張って欲しい所

[セーブもパスワードも無い]

レーサーミニ四駆は

エンディングを見るまでのプレイ時間が

だいたい90分位だったでしょうか。

このプレイの間は

セーブやパスワードなんて機能は無く、

せっかく

最強のミニ四駆を造ったのに、

エンディング迄行くと

ゲームが終わってしまうのが残念でしたね。

「あぁ私の最強のミニ四駆が消える··」なんて悲しかった思い出です。

 

 

どんな時にやりたい?

[ミニ四駆ブームのテレビを見て]

ミニ四駆の特集を見る度に

「レーサーミニ四駆がやりたいなぁ···」

「伝説のミニ四駆でぶっちぎりたいな···」と思うのでした。

 

 

私はこのゲームで

ミニ四駆の存在を知りました。

なので

ミニ四駆を知らなくても

人生ゲームとして楽しめる

ミニ四駆を知れば

ミニ四駆ゲームとして楽しめる

そんな奇跡のボードゲームでしたね。

 

遅すぎたらレースで負ける

速すぎたらコースアウトで負ける

そんな奥深いミニ四駆の世界はいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)